ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 経営革新、地域産業資源 > 価格転嫁及び賃上げに関する調査結果を公表します

本文

価格転嫁及び賃上げに関する調査結果を公表します

更新日:2023年10月19日更新 印刷

価格転嫁及び賃上げに関するアンケート調査について

 福岡県では、価格転嫁を円滑に進め、中小企業の稼げる力を高めることを目指し、今年2月、県が呼びかけ、国の地方支分部局、経済団体、労働団体の13団体による「価格転嫁の円滑化に関する協定」を締結しました。

 同協定に基づき、これまで「パートナーシップ構築宣言」の登録促進、「取引適正化推進フォーラム福岡大会」開催等、官民労一体となった取組を進めてきました。

(詳しくは「価格転嫁の円滑化に関する連携協定」を締結しましたをご覧ください。) 

 今般、県内企業における価格転嫁や賃上げの現状・課題、好事例を収集し、今後の施策展開等に活用するためのアンケート調査を実施しました。

調査結果について

 令和5年7月4日(木)から8月21日(月)の期間で、協定締結団体会員企業を中心とした県内企業に向けてアンケートを実施し、376社の企業からご回答いただきました。

県内企業における価格転嫁及び賃上げに関する調査結果 [PDFファイル/1.3MB]

関係資料

 調査結果の関係資料は以下のページをご参照ください。

 パートナーシップ構築宣言について(概要、宣言によるメリット、登録方法)

 価格交渉のお役立ち情報(価格交渉支援ツール)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)