ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 介護職員・介護支援専門員 > 介護支援専門員実務研修実習(事業所向け)

本文

介護支援専門員実務研修実習(事業所向け)

更新日:2020年1月27日更新 印刷

新型コロナウイルス感染症に係る福岡県介護支援専門員実務研修実習の対応について

 今般、福岡県内で新型コロナウイルス感染症の発生事例が報告されましたが、介護支援専門員実務研修に関しては、資格取得のための研修であり、受講者の今後の就業にも影響を及ぼすことから、実習を含め、予定どおり実施することとなっております。 

しかしながら、新型コロナウイルス感染症感染・拡大防止のため、一部市町村においては、利用者やその家族等及び他事業所職員と対面して行う業務を極力避け代替措置を講じるよう、事業所あてに文書が発出されているところです。

貴事業所において実習生を受け入れた際、こうした代替措置等に従って業務が行われた場合は、実習の主旨に沿って実施されたものとしますので、受入れについて御配慮をいただきますようお願いいたします。

また、実習受入れ期間につきましても、例年3月中旬から4月上旬までとしておりますが、5月上旬まで延長しておりますので、受け入れ時期について実習生とご相談いただきますようお願いいたします。

実習受入協力事業所の方へ [PDFファイル/127KB]

介護支援専門員実務研修の実習について

  介護支援専門員実務研修については、カリキュラムに実習が含まれます。
 実習の概要は、以下のとおりです。

 

  1. 実習内容
    利用者の居宅を訪問する際、実習生を同行させ、アセスメントの実施、居宅サービス計画の作成、サービス担当者会議の準備・同席、モニタリングの実施、給付管理業務など一連のケアマネジメントプロセスの実習
  2. 実習時期
    3月から5月上旬
  3. 実習先の選定方法
    実習生に実習受入協力事業所の一覧を配付し、実習生がその中から実習先を選定し、実習生が各事業所(実習受入協力事業所)に連絡してマッチングを行います。

実習に係る資料

介護支援専門員実務研修実習実施要領 [PDFファイル/227KB]

実習受入協力事業所の登録について

 特定事業所加算を取得する要件として、介護支援専門員実務研修における実習について、実習生の受入協力体制を確保することが必要です。
 つきましては、特定事業所加算を取得される事業所は、以下のとおり登録申請をお願いします。

登録申請について

 実習生の受入協力体制が整った後に、下記申請書を福岡県へ提出してください。

(注)実習受入協力事業所は、十分な経験と指導実績のある主任介護支援専門員が在籍し、多様な要介護高齢者(利用者)を担当しているといった要件を満たす必要があるため、特定事業所加算を取得できる事業所のみを登録の対象としておりますので、申請される前に特定事業所加算が取得できる状態にしておいてください。
 また、
申請書を提出する前に、以下Q&Aを一度ご確認いただき、提出をお願いします。

 介護支援専門員実務研修の実習について(Q&A) [PDFファイル/153KB]

 

 福岡県介護支援専門員実務研修実習受入協力事業所登録申請書 [Wordファイル/14KB]

 登録決定後は、福岡県から「実習受入協力事業所登録決定通知書」が送付されます。

 登録事項変更届について

 登録事項に変更が生じた場合は、以下様式から変更届を行ってください。

 福岡県介護支援専門員実務研修実習受入協力事業所登録事項変更届出書 [Wordファイル/14KB]

 提出先 


 〒812-8577
 福岡県高齢者地域包括ケア推進課 介護人材確保対策室

介護支援専門員実務研修実習受入協力事業所について

登録事業所の一覧について

実務研修実習受入協力事業所として登録決定した事業所は以下一覧のとおりです。

実務研修実習受入協力事業所一覧(2020年3月3日時点) [PDFファイル/182KB]

実務研修実習生については、上記一覧から受入先を選定し、直接事業所に連絡の上、実習先を決定してください。

事業所向け説明会資料

令和2年1月12日、1月20日に実施された事業所向け説明会で使用した資料です。

  1. 実務研修実習の受入について [PDFファイル/576KB]
  2. 福岡県介護支援専門員研修実習に受入についてのご連絡 [PDFファイル/96KB]
  3. 実習記録用紙(参考資料) [PDFファイル/562KB]

実習生受け入れ状況報告について

 実務研修実習受入協力事業所については、以下電子申請により報告を行ってください。
 実習生の受入可能人数が上限に達した事業所が申請するものです。
 まだ実習生を受入ることができる事業所は、申請の必要はありません。

(電子申請)介護支援専門員実務研修実習生受入状況報告について

ふくおか電子申請サービスの利用方法について [PDFファイル/95KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)