ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 介護職員・介護支援専門員 > 福岡県働きやすい介護職場認証制度について
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 介護施設・サービス事業所 > 福岡県働きやすい介護職場認証制度について

本文

福岡県働きやすい介護職場認証制度について

更新日:2024年3月27日更新 印刷

お知らせ

令和6年3月27日 令和5年度「福岡県働きやすい介護職場認証事業所」を決定しました!

1 制度について

 福岡県では、令和5年度から「福岡県働きやすい介護職場認証制度」を始めました。

 本制度は、労働環境改善や人材育成、処遇改善などに一定の達成基準を設定し、その基準を満たして事業を行う介護事業者に対して認証を付与する制度です。認証された介護事業所については、福岡県より広く公表することとしております。

 今後、多くの介護事業者に認証を取得してもらうことで、介護職場で働く方々にとって働きやすい介護職場環境の整備が推進されるとともに、「介護人材の確保」、「離職防止」、「職員の定着化」が実現されることを目的としております。


※認証の有効期間は、認証の日から3年後の日が属する年度の末日までとなります。

※更新を希望される場合は、次年度以降に更新の申請手続きを行う必要があります。

2 認証を取得するメリット

 本認証を取得することによって、「介護事業者」、「介護職員」、「求職者」のそれぞれに、次のようなメリットが期待されます。

介護事業者

 ・「働きやすい介護職場の認証事業所」として福岡県からの公表をはじめ、県下の各市町村や各種団体等を通じて広く周知されます。

 また、認証事業所においてもホームページやパンフレット、就職説明会などの場で積極的にアピールしていただくことで、「働きやすい介護職場」としての認知度が高まり、求職者の増加が期待できます。

 ・認証基準を満たす為の努力を継続していただくことで、事業所の労働環境改善が進みます。その結果、職員の離職が減少し長期定着化の実現が期待できます。

介護職員

 ・「認証事業所」であることに誇りを持ち、職場への帰属意識や仕事に対する意欲が高まるとともに安心して長期間働くことができることが期待できます。

求職者

 ・「働きやすい介護職場」として認証された事業所は、求職者にとって「安心して長期間働ける職場」であることの目安になります。

3 申請方法 ※令和5年度の申請受付は終了しました

 認証を申請する場合は、以下のホームページより本事業の受託者である麻生教育サービス株式会社までご申請ください。

申込先

麻生教育サービス株式会社のホームページ ※新しいウインドウで開きます。

申請受付期間 ※令和5年度の申請受付は終了しました

4 認証事業所の公表について

 このたび、本県初の認証事業所として県内400事業所を決定いたしました!
 認証事業所については、次の一覧をご確認ください。
 なお、令和6年度においても、認証の申請を募集することを予定しています。


 福岡県働きやすい介護職場認証事業所一覧 [PDFファイル/155KB] 


 以下のホームページ上でも、認証事業所の一覧を掲載しております。
 こちらでは、事業所の所在地やサービス種別等により認証事業所の検索を行うことができますので、ご活用ください。

 「福岡県介護情報ひろば(福岡県働きやすい介護職場認証事業所)」

5 福岡県働きやすい介護職場認証マークについて

 福岡県では、「福岡県働きやすい介護職場認証事業」の情報発信、普及を図るために、公募により「福岡県働きやすい介護職場認証マーク」を決定しました。この認証マークは、「元気に仕事をされる介護従事者の方」を爽やかな水色、「元気に活動される高齢者の方」を温かみのあるオレンジ色で表現しており、職場の働きやすさは介護を受けられる高齢者の方々の健やかな暮らしに繋がり、双方が手を取り合うことで実現できる誰もがいきいきと活躍し安心して暮らせる社会を表現しています。
 また、二人を繋ぐピンクのラインは介護職場を表しており、働きやすい職場を提供するための取り組みを行なっていることを、「双方の架け橋となる」というイメージによって表現しています。

認証マーク

「福岡県働きやすい介護職場認証マーク」の使用について

 認証マークは、「福岡県働きやすい介護職場認証制度」による認証の申請を行い、認証を取得した事業所において使用することができます。(認証を取得した事業所には、個別に認証マークのデータを提供いたします。)
 認証マークの使用にあたっては、以下の使用要領及び使用ガイドラインを遵守してください。

福岡県働きやすい介護職場認証マーク使用要領

福岡県働きやすい介護職場認証マーク使用要領 [PDFファイル/50KB]

福岡県働きやすい介護職場認証マーク使用ガイドライン

福岡県働きやすい介護職場認証マーク使用ガイドライン [PDFファイル/7.17MB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)