ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 医療機器修理業にかかる申請・届出の手続きについて

本文

医療機器修理業にかかる申請・届出の手続きについて

更新日:2019年5月7日更新 印刷

重要なお知らせ

医療機器修理業に係る申請・届出の手続きについて、具体的に説明した資料を掲載しています。
基本的に申請書作成ソフトで作成し、印刷、押印の上、作成したデータを保存したFD(CD-R/DVD-R)とともに申請、届出をして頂きます。
申請書作成ソフトはFD申請ホームページ(新しいウインドウで開きます)からダウンロードしてください。
また、自分でワープロ等で作成したものを印刷し押印の上、紙のみで申請、届出することも可能ですが、出来るだけ、申請書作成ソフトで作成され、データとともに提出されることをお願いします。
なお、標記にかかる手続きの窓口は福岡県庁薬務課生産指導係となります。

申請・届出の手続きについて

新規申請、移転新規、申請者変更にかかる手続きを説明しています。

※許可希望日の概ね2ヶ月前に申請ください。

有効期限満了に伴う更新申請の手続きを説明しています。

※有効期限満了日の概ね2ヶ月前に申請ください。

修理区分の変更・追加にかかる手続きを説明しています。

※許可希望日の概ね1ヶ月前に申請ください。

責任技術者、業務を行う役員、構造設備等の変更にかかる手続きを説明しています。

※変更後、30日以内に届出が必要です。

修理業許可証の書換え、再交付申請にかかる手続きを説明しています。

修理業の廃止・休止・再開にかかる手続きを説明しています。

※廃止後、30日以内に届出が必要です。

電子申請ソフトの入力方法等について

医療機器修理業許可更新申請を例として、電子申請ソフトの入力方法等をまとめましたので、ご参照ください。

電子申請ソフトの入力方法等について(例 医療機器修理業更新申請) [PDFファイル/1.76MB]

問い合わせ先

医療機器修理業にかかる申請・届出の問い合わせを下記でお受けしております。
来課の際は、担当者が調査等で不在のこともありますので、お手数ですが、事前に担当者に日時を調整(予約)の上、お越しいただきますようお願いします。

〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
福岡県保健医療介護部 薬務課(生産指導係)
電話    :092-643-3286
ファクシミリ:092-643-3305

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)