ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 教育行政 > 教育委員会 > いじめ問題に関する教育長アピール

本文

いじめ問題に関する教育長アピール

更新日:2006年11月22日更新 印刷

いじめ問題に関する教育長アピール

県教育長緊急アピール「今、子どもたちの命を守るために」
                                平成18年11月17日
                      福岡県教育委員会教育長 森山良一
     私は、今、かけがえのない子どもたちの命を守るために、子どもたち、家族の皆さん、学校の先生方、地域の皆さんに強く訴えたい。
     私(わたくし)は、まず、子(こ)どもたちに訴(うった)えたい。あなたたちには、夢(ゆめ)や希望(きぼう)、前途洋々(ぜんとようよう)たる未来(みらい)がある。命(いのち)を決(けっ)して粗末(そまつ)にしてはならない。
    親(おや)にとって我(わ)が子(こ)が先(さき)になくなることほど深(ふか)い悲(かな)しみはない。あなたたちは、どんなことがあっても、自(みずか)ら命(いのち)を決(けっ)して絶(た)ってはならない。悩(なや)みや不安(ふあん)があれば友達(ともだち)や家族(かぞく)や先生(せんせい)など誰(だれ)かに相談(そうだん)してください。誰(だれ)かが、必(かなら)ず相談(そうだん)にのってくれて、あなたを守(まも)ってくれると思(おも)います。困(こま)ったときには誰(だれ)かに助(たす)けを求(もと)めてください。
     学校の先生方をはじめ大人の皆さんにもお願いしたい。どうか、子どもたちの姿をよく見つめ、子どもに寄り添ってください。子どもたちが不安や悩みのサインを発していないか、細心の注意を払ってください。そして、子どもたちの悩みに真剣に相談にのってあげてください。
     そして、お父さん、お母さん、先生、そして地域の皆さんの、かけがえのない子どもたちへの思いと命の大切さについて、しっかりと伝えてください。
     私も、命の問題を重く受けとめて、子どもたちのかけがえのない命を守るために、あらゆる手だてを講じて全力で取り組んでまいりたいと思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。