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ホットな消費者ニュース 2026年1月号

更新日:2025年12月23日更新 印刷

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テレビショッピング 注文の電話でもしっかり確認! (北九州市立消費生活センター)

相談事例

【相談事例1】

テレビショッピングで紹介されていた膝のサポーターを電話で注文。届いた膝のサポーターはまったく伸縮性がなく、痛くて着用できない。電話での商品注文時にサイズを確認したのに捨てるしかないだろうか。

【相談事例2】

テレビショッピングで首周りのマッサージ器をクレジットカードの分割払いで購入したが、広告と動作が 異なっており、効果が感じられなかった。納得がいかず配送センターへ解約を申し出たが、「使用済みのため返品不可」との回答だった。不満である。

【相談事例3】

テレビショッピングで化粧品を電話で注文した。その際、オペレーターから定期購入で注文すると安く買えると勧誘されたが、定期購入はしないと断った。1回だけの注文のはずなのに2回目が届いた。販売店に電話をしてみるが、つながらない。

アドバイス

  • テレビショッピングは実物の確認ができないため、「イメージ違い」や、「キャンセルの可否」等に関するトラブルが報告されています。
  • テレビショッピングの情報だけではなく、電話口でも商品についてよく確認しましょう。
  • 返品・解約条件を確認しましょう。
  • 意図せず定期購入になってないか確認しましょう。
  • 判断力が低下した高齢の方が次々に購入してしまう場合、家族等から事業者へ相談しましょう。

「スマホ1台で簡単に副業!」は本当?うまい話には裏があるので要注意! (行橋市広域消費生活センター)

相談事例

  • ネットで見つけた、スマホで稼げる副業を契約した。「月に70万円は仮想通貨で儲かる」「仕事が軌道に乗れば返金する」と説明があり、消費者金融で150万円を借りて振り込んだ。しかし、その後全く儲からず、借金の返済が始まるため、解約して返金してほしい。

アドバイス​​

  • こうした副業の多くは、支払ったサポート料を超える利益が得られるようなものではありません。うまい話を安易に信じてすぐに契約をするのはやめましょう。
  • 「簡単に稼げる」と強調するインターネット広告やSNSの情報を安易に信じないようにしましょう。
  • クレジットカードでの高額決済や借金をしてまで契約しないようにしましょう。

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