ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > ひとり親家庭 > 「福岡ひとり親よろず相談ライン」のご案内

本文

「福岡ひとり親よろず相談ライン」のご案内

更新日:2023年5月17日更新 印刷

ひとり親家庭の方からのあらゆる相談にLINEで対応します

県では、様々な困難や悩みを抱えるひとり親の方を適切な支援につなげるため、ひとり親の方が気軽に相談ができるよう、LINEによる相談窓口「福岡ひとり親よろず相談ライン」を開設しました。

相談料は無料で、生活の悩みや仕事のこと、子育ての不安など、 なんでもご相談できます。ぜひご相談ください。

相談対応時間

月曜日~金曜日 9時~17時(水曜日は20時まで)、土曜日及び第1、第3日曜日 9時~16時

※祝日及び年末年始(12/29~1/3)を除く。時間外の相談には、翌営業日にお答えします。

対象者  

 福岡県内在住のひとり親家庭の方(匿名で相談できます)

※福岡市、北九州市在住の方には、各市の相談窓口をご案内します。

利用方法

1.LINEアカウントを友だち登録。

2.相談方法の説明を確認して、LINEトーク画面上の「相談する」をタップすると、相談できます。

「QRコード」から

スマートフォンやタブレット等で、以下のQRコードを読み取って追加。

   QRコード

 URLから

スマートフォンやタブレット等で、以下のURLにアクセスして追加。

https://lin.ee/9546w1U

<プロフィール画像>

アイコン

相談体制について

相談には「ひとり親サポートセンター」の相談員が対応します。子育ての不安に対するアドバイスや支援情報の提供のほか、ご希望に応じて、対面での出張相談や来所相談も行います。

留意事項

ご利用いただく前に、以下について必ずご確認ください。

相談内容の秘密について

・秘密は必ず守ります。希望や同意がない限り、相談内容を誰かに伝えたりすることはありません。ただし、体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、警察、関係機関などに連絡して、安全を確保させていただく場合があります。

・匿名での相談であり、個人の特定をするものではありません(LINEのアイコンと登録名しかわかりません)。また、収集した情報は適正に管理し、当事業の効果の測定や課題の検証以外には使用しません。安心してご利用ください。

混雑時の対応について

・相談員が他の相談対応中などの混雑時は、対応ができないため、恐れ入りますが、しばらくお待ちください。

・相談が集中した場合は、その日のうちにお返事できない場合もあります。

その他

・相談の途中でお休みされる場合は、そのことをお知らせください。10分以上お返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくことがあります。

・相談対応は、複数名の相談員で共有しながらご対応をさせていただいております。このため、再度相談いただいた場合に、別の相談員が対応することもあります。(前回までのやりとりは、各相談員で共有されていますので、前回からの続きでご相談いただけます。)

・相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできませんので、ご留意ください。

アカウント運用ポリシー

「福岡ひとり親よろず相談ライン」 アカウント 運用ポリシー [PDFファイル/176KB]

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)