ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 栄養・食生活 > ヘルシーメニューのあるお店  ふくおか食の健康サポート店!

本文

ヘルシーメニューのあるお店  ふくおか食の健康サポート店!

更新日:2020年6月12日更新 印刷

ふくおか食の健康サポート店は、ヘルシーメニューであなたの健康づくりを応援します!

 わたしたちの食生活は、近年大変バラエティ豊かになりましたが、一方で高血圧や糖尿病などの生活習慣病が増加しています。そこで、個々人の状況にあった食事を選択し、健康管理に役立てることができるよう、野菜たっぷりなどヘルシーメニューを提供していただけるお店を増やす取組を進めています。

酢の物ブイヤベースおひたし

1 ヘルシーメニューとは

 野菜たっぷり・塩分ひかえめ・カロリーひかえめな定食メニューです(野菜たっぷりのみ、定食でなくても可)。

 福岡県が定める3つの基準のうち、いずれか1つ以上の要件を満たしています。

 ヘルシーメニューを食べて、健康的な食生活を目指しましょう!

〇ヘルシーメニューの種類と基準
ヘルシーメニューの種類 基準
野菜たっぷり

 緑黄色野菜を含む2種類以上の野菜(いも類、きのこ類、海藻類も含む)を使用しており、野菜が100g以上あること。サラダバーなども可とする。(漬物は塩分の摂取過多につながるため、野菜の量には入れない。

 また、材料のほとんどが糖質の多い野菜(いも類やカボチャなど)の場合も不可とする。)

塩分ひかえめ

 定食(主食・主菜・副菜がそろったメニュー)の食塩相当量が2.5g未満であること。

※容器包装の食品については、食品表示基準に沿った表示が必要。
カロリーひかえめ

 定食(主食・主菜・副菜がそろったメニュー)のエネルギーが450~650kcal程度であること。

※容器包装の食品については、食品表示基準に沿った表示が必要。

ヘルシーメニューはこのマークが目印!

ヘルシーメニューのマーク

2 ヘルシーメニューのあるお店はこちらから!

 ヘルシーメニューを提供しているお店は、下記URLのふくおか健康づくり情報発信サイトから確認することができます。

  ふくおか健康づくり県民運動情報発信サイト(新しいウインドウで開きます)

3 飲食店、お弁当店、コンビニ、スーパーの皆様へ!

 福岡県では、野菜たっぷりメニューなどのヘルシーメニューを提供していただけるお店を募集しております。

 管轄の保健福祉(環境)事務所へご相談ください。

お問い合わせ先

保健福祉(環境)事務所名

(窓口 健康増進課健康増進係)

所在地

電話番号

管轄市町村

筑紫保健福祉環境事務所

大野城市白木原3丁目5-25 

筑紫総合庁舎2F

092-513-5583

筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、那珂川市

粕屋保健福祉事務所

糟屋郡粕屋町戸原東1-7-26

092-939-1534

古賀市、粕屋郡内の町

糸島保健福祉事務所

糸島市浦志2丁目3-1 

糸島総合庁舎2F

092-322-1439

糸島市

宗像・遠賀保健福祉環境事務所

宗像市東郷1丁目2番1号 

宗像総合庁舎1F

0940-36-2366

中間市、宗像市、福津市、遠賀郡内の町

嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所

飯塚市新立岩8-1 

飯塚総合庁舎2F

0948-21-4815

直方市、飯塚市、宮若市、嘉麻市、鞍手郡・嘉穂郡内の町

田川保健福祉事務所

田川市伊田3292-2 

田川総合庁舎4F

0947-42-9345

田川市、田川郡内の町村

北筑後保健福祉環境事務所

朝倉市甘木2014番地1 

朝倉総合庁舎2F

0946-22-3964

小郡市、朝倉市、うきは市、朝倉郡・三井郡内の町村

南筑後保健福祉環境事務所

柳川市三橋町今古賀8-1 

柳川総合庁舎1F

0944-72-2185

大牟田市、柳川市、八女市、筑後市、大川市、みやま市、三潴郡・八女郡内の町

京築保健福祉環境事務所

行橋市中央1丁目2-1 

行橋総合庁舎(別棟)

0930-23-2690

行橋市、豊前市、京都郡・築上郡内の町

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)