ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 疾病対策 > がん対策 > 「ヘアドネーション」についてご存知ですか?

本文

「ヘアドネーション」についてご存知ですか?

更新日:2024年3月4日更新 印刷

 ヘアドネーションとは、ヘア(髪の毛)とドネーション(寄付)を合わせた言葉です。小児がんなどの病気や事故等により髪を失った子どもたちのために、寄付された髪の毛を使用して、ウィッグ(かつら)を作り、無償で提供する活動のことです。

わたしたちにできること

 美容院や理髪店で切った髪の毛を、ヘアドネーション活動をしている法人・団体等に送ることで、寄付を受けた法人・団体等が、髪の毛を長さや色などの条件で振り分けます。トリートメント処理を行った後、ウィッグ(かつら)が作られ、必要とする子どもたちのもとへ届けられます。

 1つのウィッグ(かつら)を作るには、一定以上の長さの髪が20~30人分必要であるため、多くの人のご協力が必要です。

髪の毛を寄付する際の注意点

・31cm以上の長さがあること

・髪の毛が完全に乾いていること

・切り口を輪ゴムでしっかりまとめていること

・髪の束は同一人物ごとにまとめていること

寄付の方法や注意点は法人・団体等によって異なります。詳しくはヘアドネーションの活動をしている法人・団体等のホームページでご確認ください。

ヘアドネーション活動をしている法人・団体等(各リンク先で福岡県内の協力理美容室の検索も可能)

NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)

株式会社グローウィング「つな髪プロジェクト」

NPO法人HERO「HAIR DONATION PROJECT」

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。