ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 疾病対策 > 原爆被爆者 > 原爆一般疾病医療機関について(医療機関向け)

本文

原爆一般疾病医療機関について(医療機関向け)

更新日:2022年7月28日更新 印刷

 

原爆一般疾病医療機関について

 

申請に基づき知事が指定した医療機関は、被爆者に代わって医療費の自己負担相当分を審査支払機関を通じて国に請求することができます。

 

1. 新規指定申請

 

新しく指定を受ける場合は、以下の申請書を管轄の保健所・保健福祉センターに提出してください。

 

  1. 原爆被爆者一般疾病医療機関指定申請書 [Wordファイル/15KB]

 

2. 変更申請

 

医療機関の名称を変更した場合や移転により所在地を変更した場合は、以下の書類をそろえて、管轄の保健所・保健福祉センターに提出してください。

 

  1. 原爆一般疾病医療機関変更届 [Wordファイル/15KB]
  2. 指定通知書の原本

  ※指定通知書を紛失した場合は、指定申請書紛失届 [Wordファイル/15KB]

 

3.辞退申請

 

指定を辞退する場合は、以下の書類をそろえて、管轄の保健所・保健福祉センターに提出してください。

 

  1. 原爆一般疾病医療機関辞退届 [Wordファイル/15KB]
  2. 指定通知書の原本

  ※指定通知書を紛失した場合は、指定通知書紛失届 [Wordファイル/15KB]

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。