ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 鳥獣被害対策 > 「ふくおかジビエの店」の募集

本文

「ふくおかジビエの店」の募集

更新日:2020年5月1日更新 印刷

1 趣旨

 福岡県では、野生鳥獣による農林水産物の被害防止対策として、捕獲した鳥獣を地域の魅力的な資源としてとらえ、ジビエとして有効活用する取組を推進しています。

 このたび、県民の皆さまに広くジビエのおいしさを知ってもらうため、県産ジビエを活用した料理を提供する飲食店を「ふくおかジビエの店」として認定する制度を設けることとしました。

 この制度により、ジビエ料理と飲食店を一体的にPRすることで、ジビエ料理の普及及び消費の拡大を図るとともに、県民の本県鳥獣被害対策に対する理解促進を図る取組を行っていきます。

2 募集期間

令和2年度のスケジュール

※日程を変更する場合もありますので、ご確認をお願いします。

※認定証の発行・送付は、認定日以降となります。

申請期間 認定日(予定)
5月13日から5月29日 6月10日
8月11日から8月31日 9月10日
11月11日から11月30日 12月10日

 

3 申込方法

認定申請書(様式1号)をダウンロードし、必要事項を記載の上、農山漁村振興課宛に郵送、FAXまたはメールで申請してください。

 

 宛先  福岡県農林水産部農山漁村振興課鳥獣対策係

  〒812-8577 福岡県福岡市博多区東公園7-7

   電話 092-643-3560

   FAX 092-642-4605

   メール nougyo@pref.fukuoka.lg.jp

4 認定対象

原則として、県内において営業している飲食店、ホテル等を対象とします。

ただし、次のすべての要件を満たすこと。

(1)県内獣肉処理加工施設から供給される県産ジビエを使用した料理を一定期間にわたって消費者に提供していること。

(2)上記(1)の情報を店内やメニューに表示する等、消費者に情報提供していること。

(3)食品衛生法、関係法令を遵守していること。

(4)事業主・役員が暴力団員等に該当せず、また密接な関係もない者。

 

また、審査の際に必要に応じて現地調査を行います。

 

募集要領 [PDFファイル/56KB]

認定申請書(様式1号) [Excelファイル/18KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)