ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > 砂防 > 土砂災害危険度情報の表示を変更しました

本文

土砂災害危険度情報の表示を変更しました

更新日:2022年2月18日更新 印刷

適切な避難行動にお役立ていただくため、土砂災害危険度情報の表示色を変更しています。


表示色の変更につい

 これまでは2時間先までに土砂災害警戒情報を発表する基準に到達すると予測される地域を「非常に危険(薄い紫色)」、すでに土砂災害警戒情報を発表する基準に到達している地域を「極めて危険(濃い紫色)」で表示していました。

 しかしながら、避難情報が「避難勧告」を廃止し、「避難指示」に一本化されたことに伴い、危険度情報の表示色も、「非常に危険(薄い紫色)」と「極めて危険(濃い紫色)」を、「危険(紫色)」に統合しました。

 また、警戒レベル5緊急安全確保に相当する危険度情報について、これまで「非常に危険(濃い紫)」のままになっていたものを、新たに「災害切迫(黒色)」を追加し、警戒レベル5相当の情報の表示にも対応できるようになりました。

 危険度情報の推移に注意し、危険度に合わせた適切な避難行動を取っていただくとともに、紫色が出現した段階で、速やかに避難の判断をいただくようお願いいたします。

土砂災害危険度情報表示色

土砂災害危険度情報の表示例

土砂災害危険度情報の表示例です

土砂災害危険度情報

「土砂災害危険度情報」はこちらから確認できます。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。