ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > 砂防 > 大雨による土砂災害発生の危険度の高まりをメールでお知らせします

本文

大雨による土砂災害発生の危険度の高まりをメールでお知らせします

更新日:2019年10月1日更新 印刷

大雨により土砂災害のおそれが高まったときには、「土砂災害警戒情報」と「土砂災害危険度情報」によりお知らせしています。


土砂災害危険度情報のメール配信

福岡県では土砂災害危険度情報をメールでお知らせしています。

土砂災害のおそれがある地域にお住いの方はぜひご登録ください。

登録方法

1.QRコードから登録

QRコード

2.「bousai.fukuoka-dosha@raiden2.ktaiwork.jp」に空メールを送って登録

配信されるメールの例

  土砂災害危険度情報

  降り続く大雨により、土砂災害危険度が警戒となりました。

  市町村から発令される避難に関する情報や今後の雨の降り方に注意

  しましょう。

  【危険度の説明】

  注意未満:今後の情報や周囲の状況、雨の降り方に留意してください。

  注意:高齢者等は避難準備を開始する目安

  警戒:避難準備・高齢者等避難開始の目安

  非常に危険:避難勧告の目安

  以下のURLをクリックすると危険な地域を把握できます。

  http://・・・・・・・・・・・・・


URLをクリックすると登録した地点周辺の

土砂災害危険度を示す地図が表示されます

危険度に応じて色が変化

危険度
表示例
凡例

「土砂災害警戒情報」とは

土砂災害警戒情報は、大雨警報(土砂災害)の発表後、命に危険を及ぼす土砂災害がいつ発生してもおかしくない状況となったときに、市町村長の避難勧告※の発令判断や住民の自主避難の判断を支援するよう、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報で、福岡県と福岡管区気象台が共同で発表しています。

「土砂災害危険度情報」とは

土砂災害危険度情報は、土砂災害警戒情報を捕捉する情報です。

大雨による土砂災害発生の危険度の高まりを、地図上で1km四方の領域(メッシュ)ごとに色分けして表示します。常時10分毎に更新しており、大雨警報(土砂災害)や土砂災害警戒情報等が発表されたときには、土砂災害危険度情報により、どこで危険度が高まっているかを把握することができます。

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。