ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > 砂防 > テレビのデータ放送で土砂災害危険度情報を提供しています

本文

テレビのデータ放送で土砂災害危険度情報を提供しています

更新日:2022年2月18日更新 印刷

テレビのデータ放送で土砂災害危険度情報を提供しています

○近年、全国各地で豪雨による土砂災害が頻発しており、多くの方が犠牲になっています。住民が避難行動をとるためには、土砂災害に関する情報を確実に入手する必要があります。しかしながら、土砂災害の危険度を示す情報は、これまで、パソコン等で県ホームページから情報を確認する方法となっており、パソコン等の使用環境がなかったり、高齢者等、使用に不慣れな方は情報を入手しにくい状況になっていました。

○土砂災害に関する情報を確実に伝え、住民の自主的な避難行動につなげていくため、利用頻度が高くかつ情報を容易に得られる、地上デジタルテレビ放送のデータ放送で土砂災害危険度情報を配信することになりました。これにより、住民の土砂災害からの人的被害の防止につなげていきたいと考えています。 

○情報を提供している事業者は、FBS福岡放送、TNCテレビ西日本となっています。

データ放送での提供イメージ

 

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。