ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 毒物劇物業務上取扱者の方への情報ページ

本文

毒物劇物業務上取扱者の方への情報ページ

更新日:2020年4月1日更新 印刷

毒物劇物業務上取扱者の皆さまへ

毒物劇物の販売業者等でなくても、業務上毒物劇物を取扱う方に対しては、毒物及び劇物取締法の一部(盗難・紛失防止、流出・漏洩事故防止、事故時の関係機関への通報等)が課せられています。
当該事業者において、毒物劇物の適正な管理がなされてなく、紛失、盗難、不正使用等により事故、犯罪等が発生した場合、事業所のスタッフだけでなく、県民全体に保健衛生上の危害をもたらす恐れがあるとともに、多大な不安をつのらせる原因となります。
つきましては、関係事業者の方は、パンフレット「毒物劇物の管理は大丈夫ですか?」を活用して、事故未然防止対策を講じていただきますようお願いします。

自己点検リスト(毒物劇物業務上取扱者用)

パンフレットには、毒物劇物業務上取扱者用の「毒物及び劇物取締法」の遵守状況を確認するためのチェックリストを準備しました。
関係者の方は、定期的に本パンフレット等を活用し、毒物劇物を適正に管理し事故等の防止に努めてください。

医療機関での毒物劇物の取扱いについて

  • 平成14年度厚生労働科学研究報告書から抜粋した資料です。
    毒物劇物は、医療機関においても、畜尿検査の防腐剤等様々な用途で使用されたいます。
    つきましては、患者さんの事故防止の観点からも本資料を参考に毒劇物の安全な取扱を行ってください。
  • 平成18年11月30日に開催した「福岡県病院診療所薬剤師研修会」において使用したパワーポイント資料をPDF化したものです。

毒物又は劇物の盗難・紛失事故、流出・漏洩事故情報

毒物劇物の流出、紛失、盗難等は他人事ではありません。

「まさか、自分の事業所に限って、毒物劇物の流出、紛失、盗難等が起きるはずなんて・・・」とか思っていませんか?
でも、実際は、毒物劇物の流出、紛失、盗難等が起きているのが現実なのです。
厚生労働省のホームページには「毒物又は劇物の盗難・紛失事故、流出・漏洩事故情報」として、過去の毒物劇物が流出、漏洩した事故事例、紛失、盗難された事故事例が掲載されていますので是非ご覧ください。

リンク

  • 毒物劇物に該当するかどうか検索したい場合
  • 毒物劇物を含む化学物質の特性、性状等を検索したい場合

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)