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【電子調達】指名通知発行のお知らせ等のメールが届かない事業者様へ
電子入札システムからのお知らせメールが届かない場合の確認事項
電子入札システムからのお知らせメール が届かない方は、下記のようなことをご確認ください。(メールが届かない原因は様々なものがありますが、主だったものを紹介しています。)
※電子メールによるお知らせは、あくまでも補助的な連絡手段です。入札情報(特に指名通知)については、 必ず、電子入札システムでご確認ください。
登録誤りの場合
電子入札システムで利用者登録を行う際に、 メールアドレスを間違って登録 していると、指名通知書発行のお知らせ等入札システムからのお知らせのメールが届きません。登録された情報(特に連絡先メールアドレス)に誤りがないか、念のためご確認ください。 メールアドレスを登録する場所は、2ヶ所あります ので、両方とも間違いがないように入力してください。
※既に進行中の案件については、 新しいアドレスは反映されません のでご注意ください。必ず、入札システムにログインのうえ、入札内容をご確認ください。
よくある誤りの例
よくある誤り |
誤りの例 |
正しい例 |
ピリオド「 . 」の代わりにカンマ「 , 」を使っている | testuser01@pref , fukuoka , lg , jp | testuser01@pref . fukuoka . lg . jp |
ピリオド「 . 」が抜けている | testuser02@pref . fukuoka . lgjp | testuser02@pref . fukuoka . lg . jp |
アドレスの途中にスペースが入っている |
testuser03 @ p ref.fukuoka.lg.jp (@とpの間に、半角スペースがある) |
testuser03 @p ref.fukuoka.lg.jp |
- この他に、l(小文字のL)とi(小文字のI)、j(小文字のJ)とi(小文字のI)など、入力誤りが多いようです。
メールボックスが容量オーバーの場合
ご利用の電子メールアドレスのメールボックスがいっぱいになってしまうと、それ以上メールを受信することができなくなってしまいます。メールボックスに空きがあるか、ご確認ください。
セキュリティ対策ソフトの設定が誤っている場合
電子入札に使用されているパソコンには、セキュリティ対策ソフトをお使いのことと存じますが、設定に誤りがあると、これが原因で必要なメールが遮断されてしまう場合があります。設定をご確認ください。
メールサーバに問題がある場合
お使いのプロバイダあるいは社内メールシステムに障害が発生していると、メールを受信することができなくなります。特に、小規模な自社サーバ(レンタルサーバ等を含む)をご利用の場合はご注意ください。
スパム(迷惑)メールと誤判定されている場合
お使いのプロバイダが提供しているメールフィルタで、誤ってスパムメールと判定されメールが届かない場合があります。パソコン側のメールボックスではなく、プロバイダ側のメールボックスの迷惑メールフォルダ等にメールが保存されていないかご確認ください。プロバイダ側のメールボックスを閲覧する方法は利用しているプロバイダにお問い合わせください。
転送設定誤りの場合
お知らせメール等をプロバイダまたは社内のメールシステムから転送設定をされている場合、転送先のアドレスの登録が間違ったり、転送先のアドレスが無くなったりすると、正しくメールが転送されません。また、これにより県のサーバーに不達メールが届く場合がありますが、この件数が最近大幅に増えており、システムに負荷がかかっております。大変お手数ですが、転送設定をされている場合は、転送先に誤りがないかの確認もお願いいたします。
その他の登録情報
なお、「業者情報」及び「代表窓口情報」のうち修正ができない箇所(テキストボックスになっていない箇所)の変更は、 建築都市部建築指導課 において「競争入札参加資格申請書」の変更手続が必要になります。また、「ICカード利用部署情報」のうち修正ができない箇所(テキストボックスになっていない箇所)の変更は、ご利用の認証局(ICカード発行元)への手続が必要になります。
利用者登録の変更
1.電子入札システムへのログイン
「利用者登録」を選択してください
2.処理メニューの選択
「変更」ボタンを押してください。
3.登録内容の確認
電子入札システムの「利用者情報」を確認してください。「連絡先メールアドレス」(「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」の2ヶ所)が間違っていると、指名通知のお知らせなど、各種連絡メールが皆様のもとに届きません。登録内容に誤りがないか、確認してください。その他の登録情報も変更できますが、競争入札参加資格者名簿での登録情報、ICカードの登録情報はここでは変更できません。
電子入札システムの利用者登録(新規、変更、ICカード更新)
電子入札システムからのお知らせメール
事前準備・操作等に関するお問い合わせ先
統合ヘルプデスク へお問い合せください。
電話番号 092-631-1056
電子メール ken_help@ind.bbiq.jp
受付時間 開庁日の8時30分から17時30分まで