ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 海外との交流・協力 > ようこそ知事室へ > 「福岡県・ハワイ州友好促進訪問団」としてハワイ州を訪問しました

本文

「福岡県・ハワイ州友好促進訪問団」としてハワイ州を訪問しました

更新日:2023年4月19日更新 印刷

  福岡県とハワイ州は、40年以上に渡り、経済、青少年、教育、文化などさまざまな分野で交流を積み重ねてきました。4月19日から23日に、知事および桐明福岡県議会議長をはじめとする「福岡県ハワイ州友好促進訪問団(以下、県訪問団)がハワイ州を訪問しました。

4月19日(水)

在ホノルル日本国総領事館表敬訪問

 4月19日、県訪問団は、青木豊駐ホノルル日本国総領事を表敬訪問し、ハワイ州情勢についてご説明いただくとともに、意見交換を行いました。

青木総領事との記念撮影
(写真)青木総領事(中央)と県訪問団

ハワイ州知事、ハワイ州議会上院・下院両議長表敬訪問

 4月19日、県訪問団は、ジョシュ・グリーンハワイ州知事を表敬訪問し、続いてハワイ州議会上院・下院両議長を表敬訪問しました。
 知事はあいさつで「長い互いの友好の絆のバトンを次の世代にしっかりと渡していくために、健康、教育、食、経済などの新たな取り組みを始めていきます」と述べました。

知事あいさつ
(写真)あいさつする知事

記念撮影
(写真)グリーン州知事(中央)ならびにハワイ州議会の方々と

ハワイ州政府主催記念式典・レセプション

 4月19日、ハワイ州政府主催の記念式典・レセプションが開催されました。記念式典では、知事とグリーン州知事が「福岡県・ハワイ州姉妹提携確認宣言」に署名しました。また、福岡県教育委員会の吉田教育長とハワイ州教育省のハヤシ教育長が「福岡県教育委員会とハワイ州教育省との覚書」に署名しました。

記念式典記念撮影
(写真)式典での記念撮影

4月20日(木)

福岡フェア(DEAN & DELUCA)

 4月20日、県訪問団は、現地のメディアやインフルエンサーを対象に、福岡の食材の魅力をPRする「福岡フェア」に出席しました。
 知事は、八女茶や福岡有明のりなどの県産食材のPRを行うとともに、「ハワイの皆さんに福岡の素晴らしさをお伝えいただけると大変うれしく思います。この次はぜひ福岡で会いましょう」とあいさつしました。

ディーンアンドデルーカ知事あいさつ
(写真)あいさつする知事

ハワイ州立ジェームズ・キャンベル高校訪問

 4月20日、県訪問団は、ハワイ州立ジェームズ・キャンベル高校を訪問しました。
 知事は、同校の皆さんの温かい歓迎に対する感謝を述べるとともに、「今年8月には、本県の高校生のバスケットボール選抜チームが同校を訪問し、また、11月には、同校の生徒が福岡を訪問し、合同練習や試合を行う計画があります。生徒同士の交流を今後も進め、福岡県とハワイ州の未来を担っていく人材を育てるという大きな目標を持って、継続的に交流を積み重ねていきたいです。今後はぜひ福岡でお会いしましょう」とあいさつしました。

キャンベル高校歓迎
(写真)訪問の様子

キャンベル高校記念品
(写真)同校のリー校長と記念品を交換する様子

キャンベル高校記念撮影
(写真)同校の生徒の皆さんと

4月21日(金)

ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ訪問

 4月21日、県訪問団はハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジを訪問しました。
 知事は、「この交流は、国際的に活躍できる食の分野のプロフェッショナルを育成するだけでなく、互いの食文化を世界に発信することにもつながる大変意義ある交流事業です。カピオラニ校の学生の皆さんには、大いにこの福岡の食の魅力を感じていただきたいと思います」とあいさつしました。

カピオラニあいさつ
(写真)あいさつする知事

カピオラニ記念撮影
(写真)カピオラニ校の皆さんと

ハワイ大学とのワンヘルス推進に関する覚書調印式

 4月21日、県訪問団はハワイ大学を訪問し、本県とハワイ大学との間でワンヘルス推進に関する覚書を締結しました。
 知事は、デビッド・ラスナー同大学総長に対し、ワンヘルス推進に関する連携協力の体制を作ることに賛同いただいたことに感謝を述べるとともに、「この覚書締結を契機とし、大学や研究機関との具体的な連携を進めていきたい」とあいさつしました。

ワンヘルス調印式
(写真)調印式の様子

ラスナー総長
(写真)ラスナー総長と記念品を交換する様子

ワシントン・ミドル・スクール訪問

 4月21日、県訪問団は、八女市の上陽北汭(じょうようほくぜい)学園と姉妹校提携を締結しているワシントン・ミドル・スクールを訪問し、学校の概要について説明を受けるとともに、オンラインによる上陽北汭学園の生徒との交流の様子を視察しました。
 知事は、同校の生徒の皆さんの心のこもった歓迎に感謝を述べるとともに、「両校の交流が、これからもますます発展することを心から期待しています。同時に、生徒の皆さんに輝かしい未来が訪れることを心よりお祈りします」とあいさつしました。

ワシントン歓迎
(写真)歓迎の和太鼓を演奏する生徒

ワシントンオンライン交流
(写真)オンラインによる交流の様子

ワシントン記念撮影
(写真)同校の生徒の皆さんと

福岡フェア(Robata JINYA)

 4月21日、県訪問団は、現地のシェフや食関係者、観光関係者を対象に、福岡の食や観光の魅力をPRする「福岡フェア」に出席しました。
 知事は、八女茶や県産酒、天然マダイや福岡有明のりなどの県産食材のPRを行うとともに、「福岡県は、3つの海に囲まれ、大変豊かな自然に恵まれています。その自然から生み出される素晴らしい農林水産物がたくさんあります。皆さんぜひ、福岡においでください」とあいさつしました。

フェアあいさつ
(写真)あいさつする知事

4月22日(土)

国立太平洋記念墓地献花式

 4月22日、県訪問団は、第一次世界大戦や第二次世界大戦などでの戦没者とその家族らが埋葬されている、国立太平洋記念墓地を訪れ献花を行いました。
 記念墓地には戦没者だけでなく、アメリカ初の日系人議員を務めたダニエル・イノウエ氏、1986年にスペースシャトル「チャレンジャー」号の事故で亡くなった宇宙飛行士のエリソン・オニヅカ氏といった本県にゆかりのある方々も埋葬されています。

パンチボール献花
(写真)献花の様子

献花
(写真)献花の様子

ハワイ福岡県人会との意見交換会

 4月22日、県訪問団は、ハワイ福岡県人会との意見交換会に出席しました。
 意見交換会には移住された方々だけでなく、本県とゆかりのある企業関係者の方々にも参加いただきました。意見交換会において知事は、これまで福岡県との絆を絶やさず活動を続けて来られたことに感謝の述べるとともに、「2025年に福岡で第12回福岡県人会世界大会が開催されます。この世界大会で皆さまを盛大に温かくお迎えします。どうぞ皆さんご参加ください」とあいさつしました。

県人会あいさつ
(写真)あいさつをする知事

県人会記念撮影
(写真)ハワイ福岡県人会の皆さんと

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)