ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費生活トラブル注意報!! 第47号 2021年 4月

本文

消費生活トラブル注意報!! 第47号 2021年 4月

更新日:2021年3月22日更新 印刷

  リーフレット形式はこちら [PDFファイル/545KB]

漫画、小説、写真、論文...海賊版と知りながら行うダウンロードは違法です!(北九州市立消費生活センター)

相談事例

  • 友達から人気の漫画が読める無料漫画サイトを教えてもらった。興味はあるが、海賊版漫画サイトの利用は違法でないか心配だ。(18歳男性)

アドバイス

  • 令和3年1月1日から著作権法が変わりました
    月額固定のサブスクリプションサービスの普及により、映画や音楽、漫画や書籍など様々なコンテンツが楽しめるようになりました。一方で、権利者の許可なく違法にアップロードされたコンテンツが掲載された海賊版サイトも横行しています。
    こうした海賊版サイトによる被害の拡大を防止し、クリエイターの保護、コンテンツ産業の振興、文化の発展を図るため、著作権法が改正されました。
    これにより、令和3年1月1日から、インターネット上に違法にアップロードされたものだと知りながらそのコンテンツのダウンロードを行う行為が幅広く違法となり、刑事罰の対象となる場合もあります。

  • 正規版を利用しましょう
    スマートフォンやタブレットで気軽に様々なコンテンツを楽しめるようになりましたが、著作権者の許可なく違法にインターネット上に、そのようなコンテンツを公開し、多額の広告収入等を得る海賊版サイトの被害が極めて深刻となっています。
    このような状態が続くと、コンテンツを製作するクリエイターや制作会社に正当な利益が還元されなくなり、新たなコンテンツの創作も困難となります。
    文化を育てる意識を持ち、作者が収入を得られる正規版を利用しましょう。

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)