本文
消費生活トラブル注意報!! 第26号 2017年 10月
更新日:2018年1月23日更新
印刷
注文した商品が届かない !? ・・・北九州市立消費生活センター
相談事例
インターネットで野球用グローブが定価の7割引で売られていたので注文し、指定された銀行口座に代金を振り込んだ。注文後1週間経っても商品が届かなかったので、業者に問い合わせようとしたところ、連絡先にはメールアドレスのみの記載で電話番号はなかった。メールで問い合わせてみたが返信はない。
アドバイス
◆インターネット通販では、店舗での購入とは異なり現物を見ることができず、全く違う商品が届いたり、商品そのものが届かないといったトラブルが発生しています。
一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合や日本語に不自然な点があるサイトには特に注意が必要です。
◆業者の住所や電話番号が明記されていないサイトとは取引きを行わないようにしましょう。また、商品を注文する前には、信頼できるサイトで他の利用者の当該業者に対する評価などを確認しましょう。
◆相手に逃げられる恐れがある銀行振込や電子マネーなどの前払いは大変リスクが高い取引方法です。商品を注文する前に代金引換やカード払いなど、支払い方法が複数用意されているか確認しましょう。