ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

販売従事登録申請

更新日:2022年3月25日更新 印刷
≪販売従事登録申請≫
概要

 以下1、2のいずれかに該当する方で、一般用医薬品のうち第二類医薬品及び第三類医薬品の販売又は授与に従事しようとする場合は、都道府県知事の登録を受ける必要があります。

1 登録販売者試験に合格した方
2 薬事法の一部を改正する法律(平成18年法律第69号)附則第7条の規定により登録販売者試験に合格したとみなされた方(以下「登録販売者試験みなし合格者」という)

提出書類
 
提出書類・様式ダウンロード

1 販売従事登録申請書(様式第86の2) WordPDF記載例

2 登録販売者試験に合格したことを証する書類(合格通知書)

  又は、薬種商販売業の許可を受けた者であることを証する書類

3 戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍記載事項証明書

  又は、本籍の記載のある住民票の写し

  若しくは、住民票記載事項証明書 

※ 6か月以内のもの、かつ、マイナンバー記載が無いもの

※ 登録販売者試験の申請時から氏名又は本籍に変更があった方については、住民票の写しではなく、戸籍謄本、戸籍抄本又は戸籍記載事項証明書を提出してください

4 雇用契約書の写し  又は 使用関係を証する書類

※ 申請者本人が薬局開設者又は医薬品の販売業者の場合は、提出は不要です。

 

  ・ 雇用契約書(店舗用) [WordPDF記載例

  ・ 雇用契約書(配置用) [WordPDF記載例

  ・ 使用証明書[WordPDF

5 診断書(原則として提出不要)

※ 申請者が精神機能の障害により業務を適正に行うにあたって必要な認知、判断および意思疎通を適切に行うことができないおそれがある方の場合、当該申請者の診断書を提出する必要があります。そのような場合は、まず、申請窓口へ御相談ください。

提出部数

各 1 部

手 数 料

7,100円(福岡県領収証紙により納付)

※ 申請窓口にお声掛けの上、申請窓口に備えている納付書に手数料の金額の福岡県領収証紙を貼り付けて提出してください。

※ 申請先に福岡県領収証紙売りさばき所があります。県内の福岡県領収証紙売り捌き所はこちらから確認してください(新しいウィンドウで開きます)

申請先

主たる勤務地を管轄する県保健福祉(環境)事務所又は政令市窓口(新しいウィンドウで開きます)

※配置販売に従事される方で、配置区域を所管する県保健福祉(環境)事務所又は政令市保健所が複数事務所にわたる場合は、そのうちいずれかで申請してください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)