ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

薬局開設許可申請

更新日:2023年4月1日更新 印刷
≪薬局開設許可申請≫
概要

 薬剤師が販売又は授与の目的で調剤の業務を行う場所並びに薬剤及び医薬品の適正な使用に必要な情報の提供及び薬学的知見に基づく指導の業務(その開設者が併せ行う医薬品の販売業に必要な場所を含む。)を薬局という。薬局を開設する場合、知事(政令市は市長)の許可が必要である。次の場合も同様である。

・ 開設者変更

 (個人から法人、法人から個人、合併による新法人設立、吸収合併された側が許可を有しているとき等)

・ 移転 (同一敷地内の移転も含む)、全面改築 (全壊し、同一場所に建築したとき)

手続きの流れ

【事前相談】(薬局の開設場所(地域)が決まってから建築工事に着手する前まで) 

 事前相談をせずに薬局の建築が完了した場合、薬局が構造設備規則等に適合しないことが申請段階で判明し、追加工事が必要になる場合もございます。

 また、保険薬局の指定を受ける場合など、いつまでに許可証が必要なのかを把握して工事完了の時期や許可申請の時期を検討しないと、トラブルが発生する場合があります。

※ 保険薬局の指定手続きに許可証が必要となる時期は、指定を受ける日やオンライン資格確認の利用などの条件によって異なる場合があります。九州厚生局指導監査課(092-707-1125)に事前に御確認ください。

 薬局を開設しようとする場所(地域)や営業開始時期をある程度検討した段階で、申請先の県保健福祉(環境)事務所へ事前に御相談ください。

 

【申請書類提出】(~営業開始1月前)

 提出書類を準備し、申請先へ書類を提出してください。

 その際、申請施設の現地調査の日程などを担当者と調整してください。

 

【現地調査】

 県保健福祉(環境)事務所職員が申請施設を訪問し、申請内容に相違ないか、基準を満たしているかなどを確認します。

 

【許可証受領】(現地調査後10日前後)

 審査の結果、問題がなければ、現地調査から概ね10日前後で許可証を交付いたします。

  ※ 具体的な交付予定日については、申請窓口に御相談ください。

 許可証交付の予定日や交付方法などについては、事前に申請先の県保健福祉(環境)事務所へ御相談ください。

提出書類
 
提出書類・様式ダウンロード

1 薬局開設許可申請書(様式第1) WordPDF記載例

2 薬局の平面図

※ 許可を受けようとする施設全体が記載された図面をA4サイズで提出してください。

※ 許可を受けようとする施設の境界をマーカー等で明示し、各室の用途及び内壁の最終仕上げからの内のり寸法により各部屋の面積、面積算出のための寸法を記載して下してください。

※ 許可施設内の室のうち最も天井高が低い場所の天井高を記載してください。

※ ドアや窓などの建具やシャッター等の閉鎖設備、医薬品保管設備や調剤台、情報提供設備、要指導医薬品や一般用医薬品の陳列設備などの設備が分かるように記載してください。

3 薬局の付近見取図 

※ 薬局の建物の場所などがわかる地図の写しなどをA4サイズで提出してください。

※ 複合商業施設などの一画に設ける場合は、施設内の薬局の位置がわかるフロア図などを併せて提出してください。

4 許可申請書別紙 [Word PDF 記載例

5 雇用契約書の写し  又は 使用関係を証する書類

※ 管理者及び薬剤師、登録販売者として勤務する者全員分を、提出してください。

※ 申請者本人や申請者が法人の場合、法人役員の分については、提出は不要です。

 

・ 雇用契約書(管理者用) [WordPDF記載例

・ 雇用契約書(その他従事者用)[WordPDF記載例

・ 使用関係証明書[WordPDF記載例

6 管理者の薬剤師免許証

※ 原本を提示してください。

7 管理者以外の従事者の薬剤師免許証・販売従事登録証

※ 薬剤師、登録販売者として勤務する者について、提出してください。

※ 原本を提示するか、原本をコピーし、原本照合(次の事項の記載)をしたものを提出してください。

「原本照合済」の文言 ・ 確認年月日 ・ 薬局開設者名(法人の場合は法人の名称及び代表者名)

8 登記事項全部証明書

※ 申請者が法人の場合のみ、最新のものを提出してください。

9 別段の申出書 WordPDF記載例

※ 医療機器の販売、貸与を行わず、管理医療機器の販売業及び貸与業の届出(医薬品医療機器等法第39条の3第1項関係)を行ったものとみなされないこととする場合に提出してください。

10 診断書(原則として提出不要)

※ 申請者(法人の場合は責任役員)が精神機能の障害により業務を適正に行うにあたって必要な認知、判断および意思疎通を適切に行うことができないおそれがある者の場合、当該申請者(当該責任役員)の診断書を提出する必要があります。そのような場合は、まず、申請窓口へ御相談ください。

※ 管理者・従事者の資格を証する書類を除き、提出書類について、過去に同一書類を福岡県知事(市町村長は含みません。)に提出している場合、次の事項を申請書の備考欄や別紙(様式の定めはありません。)に記載することで、その書類の提出を省略することができます。

備考欄等への記載事項:「省略する書類の名称」、「その書類を提出した際の申請、届出の種類(名称)」、「その書類を提出した薬局等の許可番号及び薬局等名称」、「提出年月日」、「提出した県保健福祉(環境)事務所名」

提出部数 各 1 部

手 数 料

29,000円(福岡県領収証紙により納付)

※ 申請窓口にお声掛けの上、申請窓口に備えている納付書に手数料の金額の福岡県領収証紙を貼り付けて提出してください。

※ 申請先に福岡県領収証紙売りさばき所があります。県内の福岡県領収証紙売り捌き所はこちらから確認してください(新しいウィンドウで開きます)

申請先

薬局等の所在地を管轄する県保健福祉(環境)事務所(新しいウィンドウで開きます)
審査基準

詳しくはこちら(新しいウィンドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)