ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 総務部 > 人事課 > 福岡県退職者人材センター

本文

福岡県退職者人材センター

更新日:2021年10月1日更新 印刷

1 福岡県退職者人材センターについて

 福岡県では、職員の再就職に関し、一層の透明性、公正性を確保するため、福岡県退職者人材センター(以下「センター」という)を設置しています。

 センターでは、県退職者の活用を希望される企業・団体等の皆様を対象に、退職予定の職員や既に退職した職員をご紹介いたします。

 ご利用にあたって

  • 紹介に当たって費用はかかりません。
  • 面接等の選考手続きを経て、採用を決定していただきます。
  • 退職の状況などにより条件に合う職員をご紹介できない場合があります。

2 ご紹介する人材

 今年度末に退職予定の職員及び昨年度以前に退職した元職員で、企業や団体等への再就職を希望する者です。なお、教員及び警察職員は当センターの対象外です。

 ご紹介する県職員の主な職種は、下記のとおりです。それぞれの職種についての詳細は、下記問い合わせ先までお尋ねください。  

 県職員の主な職種と問い合わせ及び申込み先

主な職種 問い合わせ及び申込み先
下記以外

総務部人事課

 住所:福岡県福岡市博多区東公園7-7

 Tel:092-643-3037、Fax:092-643-3043

農業、農業土木、林業、畜産、水産

農林水産部農林水産政策課

 住所:福岡県福岡市博多区東公園7-7

 Tel:092-643-3464、Fax:092-643-3470

土木

県土整備部県土整備総務課

 住所:福岡県福岡市博多区東公園7-7

 Tel:092-643-3636、Fax:092-643-3641

建築、電気、機械

建築都市部建築都市総務課

 住所:福岡県福岡市博多区東公園7-7

 Tel:092-643-3704、Fax:092-643-3708

 (注)職種により退職者がいない場合や、就職を希望する者がいない場合があるため、ご紹介ができないことがあります。あらかじめご了承ください。

3 お申込み方法

 「福岡県退職者求人申込書」に必要事項をご記入いただき、上記「申込み先」まで郵送、FAX、持参等の方法により提出願います。

  なお、様式は下記よりダウンロードできます。

  福岡県退職者求人申込書 [Excelファイル/19KB]

  福岡県退職者求人申込書 [PDFファイル/115KB]

4 採用までの流れ

 1 県退職者の求人を行う企業・団体等は、センターに求人の申込(求人申込書の提出)を行います。

 2 再就職を希望する退職者は、センターに再就職希望の申出を行います。

 3 センターは、再就職を希望する退職者のうち、求人申込書に記載された求人内容に適合する者を選考し、求人企業等に情報提供を行うとともに、退職者に求人情報を提供します。

 4 求人企業等は、センターを通じて紹介された職員と連絡をとり、詳細な雇用条件等を両者で確認後、面接等により選考を実施し、採用の可否についてセンターに報告を行います。

 5 再就職が決定した退職者は、所定の事項をセンターに届け出ます。

採用までの流れ(フロー図)

5 ご注意いただきたい事項

 職員の再就職に関する透明性・公正性を確保するため、県退職者を採用する場合、地方公務員法等に基づく以下の措置があることについてあらかじめご了承願います。

(1)再就職者による職員への働きかけが禁止されています。

  • 営利企業等に再就職した元職員は、退職前5年間の職務に関し、退職後2年間、現職職員に対して、当該営利企業等と県との間の契約等事務に関する働きかけが禁止されています。
  • 上記のほか、退職前5年より以前に本庁課(室)長級以上の職員であった者については、当該職に就いていた時の職務に関するものについても、働きかけが禁止されています。

(2)再就職に関する情報を公表しています。

  • 本庁課長級以上の職に就いていた職員が再就職した場合、氏名、退職時の職名、退職日、再就職日、再就職先の名称・役職名、退職前の求職開始日、退職時の職務内容を退職後2年間公表することとしています。

  ※公表はホームページにて行っております。

   「県退職者の再就職状況の公表について」 

6 お問い合わせ先

 その他ご質問等ございましたら、下記問い合わせ先までお尋ねください。

   【福岡県退職者人材センター事務局(福岡県総務部人事課人事第二係)】

Tel:092-643-3037

Fax:092-643-3043

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)