ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 大店立地法・商店街 > 8-2 (仮称)ドラッグコスモス酒殿店

本文

8-2 (仮称)ドラッグコスモス酒殿店

更新日:2021年11月12日更新 印刷

8-2 (仮称)ドラッグコスモス酒殿店

 公告

 

 大規模小売店舗立地法(平成10年法律第91号。以下「法」という。)第5条第1項の規定による届出について、法第8条第2項の規定に基づき述べられた意見の概要を、同条第3項の規定により次のとおり公告する。

 なお、当該意見は、この公告の日から1月間、福岡県商工部中小企業振興課及び福岡中小企業振興事務所において縦覧に供する。

 

  令和3年11月12日

 

福岡県知事  服部  誠太郎

 

1 大規模小売店舗の名称及び所在地

(1) 名 称 (仮称)ドラッグコスモス酒殿店

(2) 所在地 糟屋郡粕屋町酒殿「酒殿駅南土地区画整理事業」仮換地:16街区の3、4、5、6

2 法第8条第2項の規定に基づき述べられた意見の概要

(1)駐車需要の充足等交通に関する事項

(2)歩行者の通行の利便の確保等

ア 歩車分離整備の不足について

 住民説明会用配置図・平面図において、敷地内で歩行者と自転車がどこを通行するのかが全く示されていません。交通安全対策の基本は歩車分離整備であるにもかかわらず計画案から完全に抜け落ちています。

 南側歩道から来店する歩行者と自転車の安全を守るため、出入口No.1とNo2の中間地点に歩行者自転車用通路を設け、歩道と店舗出入口の間を安全に誘導してください。

 

イ 北側の住宅・公園ゾーンに車を進入させる危険性について

 北側住宅地に面する出入口No.3を、歩行者自転車専用出入口に変更し、車を通さないでください。

計画案は出入口No.3から北側の住宅・公園ゾーンに車が通り抜けることを前提としていることから、周辺生活環境の悪化や各種トラブルの発生を案じます。

計画案どおり住宅・公園ゾーンにドラッグコスモス利用の車を進入させると、周辺住民が交通事故にあう危険性が必然的に高くなります。また、酒殿地区には2園の保育園(開園予定1園を含む)があり、保育園児の集団がドラッグコスモス酒殿店そばの公園周辺を頻繁に散歩することが想定されます。全国で発生した保育園児への車突っ込みのような痛ましい事故を未然に防ぐため、公園周辺への車の侵入を防ぐ必要があります。

 

ウ 歩道に面する南側の出入口について

 車が大通りと店舗敷地を出入りするとき、歩道上の人や自転車に車のドライバー   の注意が行き届かずはねてしまうことが交通事故の典型的な事例としてあります。   これを防ぐためには、出入りの混乱を防ぐ左折IN左折OUTの徹底が望ましいですが、ドラッグコスモス酒殿店の立地状況では困難かと思われます。そこで妥協案です。出入口No.1をOUT専用、出入口No.2をIN専用とするなど工夫をしてください。出入口の対向車に車のドライバーの注意を散漫させないことが重要です。

 

エ 通学児童の交通安全について

 南側歩道は通学路で、多くの児童が通ります。店舗敷地に出入りする車と児童の接触事故が絶対にない整備としてください。そのために、交通誘導員等の人的措置だけでなく、通学路であることを車のドライバーに対して強調する整備を行ってください。車両出庫注意喚起システム等、効果的な整備を行ってください。

近畿や中部地方でのドラッグコスモス出店においては、既に高い交通安全意識に基づき上記ア~エの整備を行っていますので、粕屋町の出店においても同じように気を配ってください。

粕屋町は交通事故発生状況が悪い町です。交通事故の一部は粕屋町民がよく利用するドラッグコスモス既設店舗敷地内及び店舗周辺で発生しました。交通事故を防ぐには警察や役場が所管する交通安全施設整備が重要ですが、コスモス薬品様におかれましても、安全なまちづくりにおける事業所の社会的責任を果たすため、上記ア~エの案について検討・実施をお願いいたします。

 

(3)廃棄物減量化及びリサイクルについての配慮

   -

(4)防災・防犯対策への協力

   -

(5)騒音の発生に係る事項

   -

(6)廃棄物に係る事項等

   -

(7)街並みづくり等への配慮等

 「酒殿駅南地区地区計画を満たす計画とします。」と住民説明会資料に記載がありますがその詳細は不明のため、詳細について2点意見します。

 

ア 地区計画で定める「原色を避け、周辺環境との調和を図るなど景観に配慮する。」を満たすことについて

 建設予定地は住宅街内にあり、近隣には歴史ある三宮神社があります。そのため、ドラッグコスモス酒殿店が周辺環境との調和を図るためには落ち着いた配色が求められます。酒殿駅南地区には、粕屋町内の既設店舗のようにピンクとグリーンを基調とした配色は調和しません。

ドラッグコスモス酒殿店については、奈良県のドラッグコスモス店舗のように茶とアイボリーを基調とする落ち着いた配色として、周辺環境との調和を図ってください。

 

イ 地区計画で定める「区域内においては、敷地内に植栽を施し、周辺と調和するように緑化を図る。」を満たすことについて

 住民説明会用配置図・平面図に、植栽や緑化の記載が全くありませんので、緑化不十分な整備となることを危惧します。

開発直前の酒殿駅南地区は田畑の緑が広がる地域でした。土地利用を引き継ぐ者には、それまで田畑が担ってきた雨水の地下浸透やヒートアイランド現象緩和の役割を継承する社会的責任があります。

ドラッグコスモス酒殿店における緑化については、街路樹がない南側歩道沿いに芝生帯及び植栽を配置することが望ましいと考えますが、計画図を見る限り緑化を図るための広いスペースがないようです。この場合、駐車スペース面を全面的にグラスパーキング(芝生化駐車場)とすることで、酒殿駅南地区に調和する、量的に十分な緑化が実現できると考えます。

近畿や中部地方でのドラッグコスモス出店においては、既にグラスパーキング等を利用したとても立派な緑化整備をされていますので、粕屋町の出店においても同じように気を配ってください。

 

(8)その他

 本件はコロナ感染症対策を理由に住民説明会を開催しなかったため、周辺住民への周知及び協議不十分のまま建設が開始されると思われます。令和3年度現在、コロナ感染症対策については3密の回避やオンライン活用等の方法がある程度確立されていることから住民説明会は開催可能であったので、不開催は周辺住民との対話を軽視した事業所の姿勢の表れと受け止めました。今後、地域の心情を大切にした開店準備をよろしくお願いします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。