ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > 一般廃棄物 > 「災害廃棄物仮置場の設置及び運営に関するマニュアル」を作成しました

本文

「災害廃棄物仮置場の設置及び運営に関するマニュアル」を作成しました

更新日:2022年4月26日更新 印刷

災害廃棄物仮置場の設置及び運営に関するマニュアル

 大規模災害の発生時に生じる多量の災害廃棄物は、生活環境を悪化させるとともに復興・復旧の妨げとなります。

 特に、道路や公園などの公共用地において無秩序に災害廃棄物の集積がなされると、災害廃棄物の処理が滞るため、被災市町村は速やかに災害廃棄物仮置場を設置・運営し、災害廃棄物を適切に処理していくことが求められます。

 このため、各市町村における仮置場の速やかな開設と円滑な運営を支援することを目的として、仮置場の設置及び運営に関する手順、注意事項、事例等を取りまとめたマニュアルを作成しました。

 あわせて、災害発生時の初動対応に用いるものとして同マニュアルの簡易版を作成しました。

 

 災害廃棄物仮置場の設置及び運営に関するマニュアル [PDFファイル/2.16MB]

 災害廃棄物仮置場の設置及び運営に関するマニュアル(簡易版) [PDFファイル/722KB]

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)