ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 雇用・労働 > 労働者保護・労使紛争の解決 > 「労働組合ハンドブック」をご利用ください

本文

「労働組合ハンドブック」をご利用ください

更新日:2014年6月10日更新 印刷

「労働組合」についてお答えします。

 労働条件を改善したいとき、あるいは労働条件が悪化したときに、労働者が一人で使用者に交渉しても、一般的には対等に話し合えないことが多いと思われます。そこで、労働者が、対等な立場で使用者と交渉するため結成するのが労働組合です。
 労働組合がない職場にいる方は、仲間と協力して労働組合を結成することができます。また、個人で労働組合に加入する方法もあります。
 その手引書として、「労働組合ハンドブック」を作成しましたので、ご活用ください。
 また、労働者支援事務所では、労働組合についてだけではなく、労働問題全般について、相談に応じています。
 お気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

労働組合ハンドブック

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)