ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > ダム > 令和7年度第6回筑後川水系渇水調整連絡会が開催されました

本文

令和7年度第6回筑後川水系渇水調整連絡会が開催されました

更新日:2026年1月28日更新 印刷

 筑後川流域では、昨年9月以降月間降雨量が5ヶ月連続で平年値を下回っており、特に10月から令和8年1月の4ヶ月間の降雨量は昭和50年(1975年)以降で最小を記録し、平年の35%程度(109.6mm)にとどまっています。

 令和7年12月11日から渇水対策に取り組んでいますが、少雨が続いていることから、令和8年1月27日時点で主要6施設の合計貯水量は22%程度とダムの貯水量は未だ減少の一途をたどっています。

このような状況を受け、1月28日に九州地方整備局をはじめとした関係機関による「令和7年度第6回筑後川水系渇水調整連絡会」が開催され、更なる渇水対策の強化が決定されました。

筑後川の水を利用しています福岡地域・筑後地域にお住まいの県民の皆様におかれましては、引き続き、節水にご協力いただきますよう、お願いいたします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)