ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > ダム > 福岡県主要ダム貯水状況・節水のお願い

本文

福岡県主要ダム貯水状況・節水のお願い

更新日:2024年3月19日更新 印刷

福岡県から節水のお願い

 ご家庭や職場でも節水を心がけ、限りある水を大切に使いましょう。

福岡県からのお願い ~節水にご協力ください~(水資源対策課HP)

エコトンが節水を呼びかける画像(上手に使って上手に節水!)

【システム上の注意点】 インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)で、以前閲覧した時点の情報が表示されることがありますので、最新の情報に更新(再読み込み)することをお勧めします。

 

 令和6年3月19日午前9時現在の福岡県主要21ダムの貯水率は60.9%、

貯水量は136,953千立方メートルです。

 

水は限りある大切な資源です。8月以降少雨傾向が続き、現在ダムの貯水率が徐々に低下しています。 県民の皆様におかれましては、節水にご協力いただきますよう、お願いいたします。

3月19日の貯水率60.9%、貯水量136,953千立方メートル

4 福岡県主要ダム位置図

福岡県主要ダムの位置図

5 「福岡県主要ダム貯水状況」の更新について

1 公表日

  毎月1、3、6、9のつく日(31日は除く)のデータを当日の午後3時頃に公表します。

   ※公表日が土日祝日の場合は、翌日に上記公表日と当日の情報を併せて掲載します。

   ※諸事情により更新が遅れる場合がありますのでご了承ください。

   ※上記公表日以外にも、必要と認められる場合には、公表する場合がございます。

2 公表ダム

  1)県内ダムで、国、水資源機構及び県が河川に築造しているもの

  2)水道用水を目的としているダムで取水量が多いものなど

    ※大山ダムは大分県所在のダムですが、筑後地域と福岡地域に水道用水が供給されるなど、

     本県において重要なダムであるため、運用開始の平成25年4月1日から追加しています。

    ※伊良原ダムは現在試験湛水中ですが、既に水道用水が供給されているため追加しています。

    ※試験湛水とは、ダム本体工事の完了後に、実際にダムに水を貯めて、ダムの安全性を確認

     するものです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)