ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 子ども・家庭相談 > 親子のための相談LINE

本文

親子のための相談LINE

更新日:2022年11月28日更新 印刷

 「親子のための相談LINE」は、子育てに対する不安や家族関係の悩みなど、子どもに関わる保護者の方や子どもからの相談をお受けしています。
 匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で相談ができ、相談料も無料です。
 周りに相談できる人がいない、話だけでも聞いてほしいなど、ちょっとしたことでも大丈夫です。
 ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

 参考: 親子のための相談LINE チラシ(こちらをクリック) [PDFファイル/1.85MB]

こんな相談ができます

 ■ 保護者の方

  • 子育てがつらいと感じる
  • イライラして、子どもを叩いてしまいそう
  • 子どもとどう向き合えばいいか分からない

 ■ 子ども自身

  • 親に話を聞いてもらえない
  • 親からいつも怒られる
  • 親に気持ちをうまく伝えられない

相談受付時間

毎日10時から20時(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

対象者

県内にお住いの子ども・保護者の方など

利用方法

1.QRコード又は以下のリンクから、公式LINE アカウント「親子のための相談LINE」を友だち登録します。

<親子のための相談LINE> ※厚生労働省が設置した全国共通アカウントです。

     QRコード

    友だち追加リンク(スマートフォンの画面からタッチすると登録画面が表示されます)

2. 「親子のための相談LINE」の説明を確認して、LINE トーク画面上の「チャットで相談する」ボタンをタッチします。
3.お住いの都道府県・市区町村を選択します。
4.表示されたURL をタッチし、相談画面を開きます。
5.利用者情報を入力すると相談が開始されます(ニックネーム以外の入力は任意です)。

※2回目以降の相談は、上記3から5の操作は省略されます。

ご相談の前に必ずお読みください

  • 秘密は守ります。相談者の希望や同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。
    ただし、相談者や子どもの身体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、警察や児童相談所などの関係機関に連絡する場合があります。
  • 混雑時には相談の受付ができない場合があります。急いで相談したい場合は、下記にご紹介する電話相談をご利用ください。
  • 10分程度お待ちしても返信がない場合は、相談を終了させていただくことがあります。
  • サービス向上を図るため、相談内容に個人が特定できないように情報を加工した上で、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
  • いたずらなどの目的外利用と判断される内容の相談には、対応できません。
  • 相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載することはできません。

電話による相談窓口(24時間365日対応、通話料無料)

子育てなどお子さんに関するご相談

児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783」

児童虐待に関するご相談

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)