ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > その他社会福祉 > 地域福祉 > 民生委員広報啓発員を派遣します!

本文

民生委員広報啓発員を派遣します!

更新日:2021年2月10日更新 印刷

民生委員広報啓発員とは?

 民生委員は、高齢者、障がいのある方、生活困窮者及び子育て中の方の相談に応じ、必要な場合は関係機関につなぐなどの支援を行っていますが、民生委員制度が地域の人々にあまり知られていないために活動がしづらくなったり、民生委員のなり手が不足したりする問題が発生しています。

 このため本県では民生委員制度の広報啓発員として、経験豊かな民生委員を団体の研修会や会合などに派遣し、民生委員制度の重要性ややりがいなどの説明を行っています。

派遣対象

 概ね5名以上の県民の皆様が参加する研修会や会合などが対象です。また、新型コロナウイルス感染防止の観点から、ZOOM等を活用したオンラインでの研修会等にも対応可能です。

(例)学校での利用、町内会や高齢者、女性など地域のグループが開催する勉強会、
ボランティア団体やNPOなどが実施する勉強会など

※政治、宗教、営利を目的としたものは除きます。

利用料金

 広報啓発員派遣の費用(交通費や謝金など)は不要です。

※研修会や会合などの実施に要する経費(会場使用料等)は、主催者の負担となります。

申込方法

派遣希望日のおおむね2週間前までに、派遣申請書(様式第2号)を福岡県民生委員児童委員協議会(事務局:福岡県社会福祉協議会)へメールまたはFAXにてお送りください。

〇メール:chiiki@fuku-shakyo.jp

〇F A X :092-584-3369

※都合により、ご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。
※派遣終了後、実績報告書(様式第5号)を福岡県民生委員児童委員協議会へメールまたはFAXにてお送りください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)