ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 住まい(土地・建物) > 建物情報 > 【管理会社、オーナー様へ】 福岡県高齢者向け優良賃貸住宅(地域優良賃貸住宅高齢者型)の申請書類等について

本文

【管理会社、オーナー様へ】 福岡県高齢者向け優良賃貸住宅(地域優良賃貸住宅高齢者型)の申請書類等について

更新日:2023年12月20日更新 印刷

各種申請様式のダウンロード

押印義務付け廃止について

 手続きの簡素化を図るため、令和2年12月28日付で各要綱の様式の押印欄を改正いたしました。これにともない申請様式の書式の押印欄等を削除いたします。

 なお、令和2年12月28日以降に提出する申請書類について、当面の間は旧様式で提出いただいても問題ありません。

目的外使用について(管理会社・認定事業者→県住宅計画課)

  高齢者の居住の安定確保に関する法律第36条に基づき、3ヶ月以上の空き家がある場合に申請できます。

  賃貸者契約の期間は5年以内です。

提出書類

  1. 申請書
  2. 退去届
  3. 定期借家賃貸借契約書の案

入退居について(管理会社から県住宅計画課)

家賃変更(管理会社・認定事業者から県住宅計画課)

長期の空家である場合は、家賃を下げることができます。
住戸ごとで変更が可能です。
一旦、家賃を下げた場合は、家賃を上げることは原則できません。
しかし、やむを得ない事情で家賃を上げる際には、事前に該当住戸の不動産鑑定書及び近傍同種の家賃表をご提出ください。

各種様式

認定事業者の地位の承継の承認について(管理会社・認定事業者から県住宅計画課)

次の書類が必要になってきます。

  1. 戸籍謄本(認定事業者の除籍、申請者と認定事業者との関係がわかるもの)
  2. 登記簿謄本(土地、建物)
  3. 印鑑証明
  4. 認定事業者の地位の承継の承認申請書
  5. 役員名簿(法人の場合のみ必要、氏名・ふりがな・性別・生年月日を記載すること)

管理業務者の変更について(管理会社・認定事業者から県住宅計画課)

下記の基準の管理業務者に変更できます。

変更する場合は、次の書類が必要になってきます。

  1. 供給計画の変更認定申請書
  2. 変更分の供給計画書
  3. 認定事業者の印鑑登録証明書
  4. 管理業務者の印鑑登録証明書
  5. 管理業務者の宅地建物取引業者免許証の写し
  6. 管理業務者の誓約書
  7. 管理業務者の登記簿謄本
  8. 管理業務委託契約書(案)
  9. 役員名簿(法人の場合のみ必要、氏名・ふりがな・性別・生年月日を記載すること)
 ※一括借上契約書については、住宅計画課までご連絡ください。

供給計画の軽微な変更の届出書について

入居申込書等の提出について

地域優良賃貸住宅(高齢者型)については、入居審査を福岡県住宅供給公社で行っているため、下記の書類については、管理会社から住宅供給公社に提出していただくようになります。

(管理会社から福岡県住宅供給公社)

  1. 入居申込書及び添付書類一式
  2. 退去届

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)