ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 交通基盤 > 道路 > 一般国道322号甘木バイパス 道路事業

本文

一般国道322号甘木バイパス 道路事業

更新日:2023年4月1日更新 印刷

事業箇所

朝倉市甘木~朝倉市馬田

工事中は、車線規制、道路の切り回しなどの交通規制を行うことがあります。付近を通行される住民の方が、安全に通行出来るよう努めますので、道路事業へのご理解とご協力をお願いします。

事業の目的

本路線は、北九州市を起点とし、田川市、朝倉市を経由して久留米市に至る延長約119kmの主要幹線道路である。

本区間については、甘木鉄道甘木駅や西鉄甘木駅などの交通拠点が近接し、交差点間距離が近い現道屈曲部があるため、事故も多く、慢性的な渋滞を引き起こしている。この現道屈曲部を解消するためにもバイパス整備が必要である。

事業の効果

道路屈曲部をバイパスにより整備することで、広域ネットワークや都市機能の強化、安全性の向上、駅周辺の土地利用等が期待される。

完成予定年度

平成29年度~令和8年度(予定)

工事着手前の状況

工事着手前の写真1工事着手前の写真2

一般国道322号甘木バイパスの事業概要写真

計画緒元

事業延長 L=1,630m

幅員 W=6.5m(15.0m)

一般国道322号甘木バイパスの横断図

取り組み状況

事業区間が長いこともあり、事業効果を図るため1期区間平成29年度に事業着手。

測量設計や地元説明会等を経て、令和2年度より用地買収を実施中です

県土整備事務所からのお願い

工事中は、車線規制、道路の切り回しなどの交通規制を行うことがあります。付近を通行される住民の方が、安全に通行出来るよう努めますので、道路事業へのご理解とご協力をお願いします。

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。