ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 大店立地法・商店街 > 8-1 (仮称)コーナンPRO那珂川店

本文

8-1 (仮称)コーナンPRO那珂川店

更新日:2020年7月7日更新 印刷

8-1 (仮称)コーナンPRO那珂川店

 公告

 

 大規模小売店舗立地法(平成10年法律第91号。以下「法」という。)第5条第1項の規定による届出について、法第8条第1項の規定に基づき市町村から聴取した意見の概要を、同条第3項の規定により次のとおり公告する。

 なお、当該意見は、この公告の日から1月間、福岡県商工部中小企業振興課及び福岡中小企業振興事務所において縦覧に供する。

 

  令和2年7月7日

 

福岡県知事  小川  洋

 

1 大規模小売店舗の名称及び所在地

(1) 名称 (仮称)コーナンPRO那珂川店

(2) 所在地 那珂川市松木二丁目58番 外

 

2 法第8条第1項の規定に基づき市町村から聴取した意見の概要 

(1)駐車需要の充足等交通に係る事項

  ・周辺道路への渋滞に繋がらないよう交通整理員を配置するなど配慮すること。

  ・当該店舗への自動車による来店者による交通渋滞が生じないよう対策を講じること。

  ・当該店舗駐車場に自動車による来店者が県道及び市道の歩道を通行する歩行者と接触事故等を生じないよう、必要に  応じ誘導員を設けるなどの対策を講じること。

  ・大型車が店舗に進入する際には、県道からとすること。

 

(2)歩行者の通行の利便の確保等

 ・店舗建設予定地は小・中学校の通学路となっていることから児童・生徒の通学、特に中学校は自転車通学の生徒が多く通るため、子どもたちの安全確保を図るよう、店舗出入車両の通行口にカーブミラー等の設置、及び登下校時間帯は警備員を常時配置すること。

 

(3)廃棄物減量化及びリサイクルについての配慮

 ・当該事業者から排出される一般廃棄物については、廃棄物の処理及び清掃に関する法律及び那珂川市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例に基づき、適正な処理を行うこと。

 

(4)防災・防犯対策への協力

 ・交通量の増加に伴い、交通事故の増加が懸念される。特に那珂川南中学校、安徳小学校の通学路にもなっているため、学校、保護者、生徒にも注意喚起する必要がある。

 ・防犯上の問題で、駐車場の施錠管理や未成年等のたまり場になる懸念がある。

 

(5)騒音の発生に係る事項

 ・当該事業地の建設工事において、騒音・振動規制法に伴う届出が必要な場合は、遅延なく行うこと。

 ・防音シート、防塵シート等付近住民に配慮した工事を行うとともに、当該事業用地における騒音、振動等の苦情に関しては施工者が責任をもって対処し解決すること。

 ・早朝及び深夜に騒音が発生しないよう、駐車場の利用時間及び荷さばきを行う時間帯を遵守すること。

 

(6)その他

 ・当該計画地は那珂川市開発行為等整備要綱に基づき既に協議済みである各課意見について遵守すること。

 ・店舗やその周辺に屋外広告物を掲示する場合は、屋外広告物に関する許可申請を行うこと。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。