ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 住まい(土地・建物) > 建物情報 > 高齢者向け優良賃貸住宅の制度概要について

本文

高齢者向け優良賃貸住宅の制度概要について

更新日:2023年12月20日更新 印刷

高齢者向け優良賃貸住宅とは、民間の土地所有者等により、高齢者向けに建設された良質な賃貸住宅で、知事又は政令指定都市の長により認定された賃貸住宅です。

物件によっては家賃補助を実施しております。詳細は、各市へ御確認下さい。

福岡県高齢者向け優良賃貸住宅

■建物について

◯戸数

 5戸以上

◯床面積

 25平方メートル以上

  (ただし、居間、食堂、台所等を共同利用する場合は、18平方メートル以上)

◯構造

 耐火建築物又は準耐火建築物   

◯建て方

 共同建て、長屋建て又は一戸建て

◯整備基準

 下記の関係法令等を満たすこと

  • 高齢者の居住の安定確保に関する法律
  • 高齢者向け優良賃貸住宅等整備基準
  • 福岡県福祉のまちづくり条例

■入居資格

1.入居者が高齢者(60歳以上)であること

2.単身若しくは同居者が配偶者、高齢者(60歳以上)である親族

3.その他特別な事情により同居が必要であると知事が認める場合

  ・知事が必要と認める場合とは入居している高齢者の介護を行うもの、入居している高齢者が扶養しているもの

なお、入居条件を満たしていることを証明する書類(世帯の住民票等)が必要になります。

■家賃補助について

福岡県内の高優賃では、家賃の補助を行っている物件があります(全ての物件ではありません。)。

家賃補助を実施している物件においては、入居者の所得に応じて家賃の一部を市が補助します。

毎年前年の所得に応じて、その年の10月からの入居者負担額を決定します。その結果、入居者負担額が大幅に増えることもあります。

 

 ※空き状況等がありますので、各物件の管理会社に問い合わせてください。

 【入居を希望される方へ】 福岡県高齢者向け優良賃貸住宅(地域優良賃貸住宅高齢者型)物件一覧

■申請書類等について

他にも地域優良賃貸住宅制度があります。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。