ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 大店立地法・商店街 > 8-2仮称スパイシーモール新飯塚

本文

8-2仮称スパイシーモール新飯塚

更新日:2017年11月28日更新 印刷

8-2仮称スパイシーモール新飯塚

公告

 

 大規模小売店舗立地法(平成10年法律第91号。以下「法」という。)第5条第1項の規定による届出について、法第8条第2項の規定に基づき住民から聴取した意見の概要を、同条第3項の規定により次のとおり公告する。

 なお、当該意見は、この公告の日から1月間、福岡県商工部中小企業振興課及び飯塚中小企業振興事務所において縦覧に供する。

 

  平成29年11月28日

 

福岡県知事  小川  洋

 

1 大規模小売店舗の名称及び所在地

(1) 名称  仮称スパイシーモール新飯塚

 

(2) 所在地 飯塚市立岩字黒ノ本964番32、字帯田1049番11

 

2 法第8条第2項の規定に基づき住民から聴取した意見の概要

(1)駐車需要の充足等交通に関する事項

  • 国道201号線の三叉路交差点の国道側に比べ県道側は通行時間が短いため、今  まで以上に渋滞がひどくなる可能性があるのではないか。

 

(2)歩行者の通行の利便の確保等

  • マンション内の通り抜けや、音など問題が発生した際にすぐに対応してくれる連絡先を明確にしてもらいたい。

 

(3)騒音の発生に係る事項

  • 防音壁の予定なしということだが、トラックの搬入口や出入が朝6時からとなっている様だ。毎朝6時にトラックの音で目がさめることが考えられ、こちらが休むことが出来なくなる。建物の周囲だけでも防音壁を建てるべきだと考える。また、従業員の声なども考えられるので、壁・その他配慮してもらいたい。

 

(4)廃棄物に係る事項等

  • ごみの臭いが酷い場合問題になると思うがその時どうするのか。
  • 定期的に水洗いする様になっているが、本当に行うのか。殆どの業者が行っていない。

 

(5)その他

  • 工事が始まって重機も動いている。寒くなってきて、今は窓を常に閉めているので、室内において問題は感じないが、夏場で窓を開放しているときであるならば、この排ガスはけっこうきついものになる。モールで発生した煙、臭いがモール北側の私のマンションにくる可能性を確認するために、風向きについて調べた。その結果、風の強さ自体は平均値としては穏やかなものだが、色々な方向の風が吹くこと、夜半から午前は南からの風が主体であることが分かった。即ち、モールで発生する煙・臭いが、当マンションに流れてくることは日常的に生じるわけである。それが問題とならないように、対策をして下さるようお願いしたい。

      どの程度の影響が生じるかは分からないから、問題が明確になった時点で対処するという方法もあるだろう。しかし、その場合は、問題が解決するまでは、問題発生源の調理(焼き物)を停止する、全面禁煙にするなどの対応を即時に行うという覚悟の元での対応としていただきたく思う。調理に伴う煙・臭いと喫煙について、どのような対応を考えられているのか、ご回答をお願いする。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。