ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 健康づくり > 令和5年度粕屋地区CKD・糖尿病対策連携システムについて

本文

令和5年度粕屋地区CKD・糖尿病対策連携システムについて

更新日:2023年6月12日更新 印刷

粕屋地区CKD・糖尿病対策連携システムについて

医療機関の先生方へ

粕屋地区では、粕屋医師会と管内市町、粕屋保健所が協働して、平成24年から「粕屋地区CKD連携システム」を構築し、健診結果に基づき、治療や保健指導を連携して行い、住民の慢性腎臓病予防に取り組んでいます。

さらに令和4年度からは、糖尿病性腎症予防の視点を加え、新たに「粕屋地区CKD・糖尿病対策連携システム」として稼働させています。

CKDの評価においては、本システムの基準に基づき健診・治療・保健指導を継続していくことで、重症化を遅らせることの効果が認められています。(添付資料参照)

一次医療機関、二次医療機関におかれましては、本システムの趣旨にご賛同いただき、住民の健康の保持増進に御協力いただきますようお願いいたします。 本システムの簡単な流れ図も添付していますので、参考にしてください。

システムのマニュアルを添付しておりますので、ご確認ください。

また、一次医療機関・二次医療機関名簿を添付しておりますので、内容に追加・変更のある場合は、粕屋保健所健康増進課までご連絡ください。

 

CKDシステムの成果

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)