ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 女性の活躍推進地域貢献活動評価(管理職目標設定関係)の要件・手続き等
現在地 トップページ > 県政情報 > 入札・公募・公売 > お知らせ > 女性の活躍推進地域貢献活動評価(管理職目標設定関係)の要件・手続き等

本文

女性の活躍推進地域貢献活動評価(管理職目標設定関係)の要件・手続き等

更新日:2020年9月3日更新 印刷

 福岡県では、少子高齢化等の社会経済情勢の急速な変化に対応し活力ある地域社会を築くため、指導的地位への女性の進出促進に取り組んでいます。

 この一環として、県内の企業が、自ら、女性の管理職比率や管理職数の将来目標を定め、積極的に取り組んでいることを、入札参加資格の手続きにおいて地域貢献活動として評価することとしました。

1 対象

少なくとも1人以上の女性の正規従業員を有する県内事業者で、県の定める「女性の活躍推進評価書」により、基準を満たすことが確認できた者

2 女性の活躍推進に係る将来目標の要件等

  1. 女性の管理職比率又は管理職数について、目標期限が5年を越えない範囲内で目標値が定められていること。
  2. 目標値が現状より向上した値になっていること。

 注意

 ア:女性の管理職比率が40パーセント以上の事業所で、目標値を女性の管理職比率とする場合は、40パーセントを下回らない範囲で目標値を設定することができます。
 イ:将来目標に近づいていない場合や、将来目標を撤回された場合などは、2年間は評価を受けることができません。
 ウ:女性の管理職の将来目標等は、一覧表にして福岡県のホームページ上で公表します。

3 女性の活躍推進評価申請手続き

 福岡県の競争入札参加資格審査における地域貢献活動評価の加点対象項目として、加点を受けるには、あらかじめ、本手続きが必要です。
 特に建設業における加点を希望される場合は、経営事項審査の審査基準日(直前決算日)までに評価を受けておくことが必要ですので、ご注意ください。

(1)はじめて評価を受ける場合

 次の書類を提出してください。

 記入例

(2)最初(または第1回延長)提出した評価書の有効期間の延長を希望する場合

 提出した評価書の有効期間は、評価書の提出日から2年間、または、目標期限が2年以内の場合は、目標期限が到来する日となっています。このうち、目標期限まで継続して目標達成に取り組む場合は、有効期間を延長することができますので、次の書類を提出してください。

 記入例

(3)設定した目標期限が終了した場合

 今後も、評価を受けたい場合は、新たに評価書を提出してください。
 提出書類は、(1)と同じですが、記入が必要な事柄が異なりますので、次の記入例を参考にしてください。
 なお、目標期限終了までに、将来目標に近づいていない場合や、将来目標を撤回された場合などは、2年間は評価を受けることができません。

 記入例

(4)留意事項

 詳しくは「女性の活躍推進地域貢献活動評価取扱要領」をご覧ください。

【注意】

  • 書類の確認や補正、追加資料の提出をお願いすることがあります。
  • 評価書等の内容に不備等が多く見受けられるため、女性の活躍推進評価書等を郵送でお送りいただく前に、内容の確認のため、下記問い合わせ先に記入したものをファックスでお送りいただくことをお勧めします。

4 地域貢献評価申請(確認書)の発行手続き

 この手続きを行うためには、あらかじめ「3 女性の活躍推進評価申請手続き」を済ませておくことが必要です。女性の活躍推進評価書の提出漏れ、有効期間切れにご注意ください。

(1)提出資料

(2)留意事項

 即日発行は行っておりません。発行まで3日程度(土日祝除く)かかりますので、ある程度余裕をもって提出してください。

5 「女性の活躍推進評価書」提出企業

 令和2年8月30日現在の提出企業は次のとおりです。

6 提出先及び問い合わせ先

福岡県 人づくり・県民生活部 男女共同参画推進課 女性活躍推進室
 〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7(南棟5階)
 電話番号 092-643-3399(直通)
 ファクシミリ 092-643-3392

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)