ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > NPO・ボランティア > NPO > 特定非営利活動法人に係る縦覧・閲覧書類のインターネットによる公開について

本文

特定非営利活動法人に係る縦覧・閲覧書類のインターネットによる公開について

更新日:2020年4月1日更新 印刷

縦覧・閲覧書類のインターネットによる公開について

近年、特定非営利活動法人(NPO法人)に対する市民の関心が高まるにつれ、法人の活動に関する情報公開が益々重要となってきており、法人情報を簡便に入手・提供できる環境の整備が求められています。
 そこで、本県では「特定非営利活動法人の活動の是非は、法人の情報開示によって、市民の判断にゆだねる」という法の趣旨を踏まえ、法人から提出される縦覧・閲覧書類について、書面による縦覧・閲覧に加え、インターネット上においても公開しています。

(1) インターネット上で公開する書類等

 1.縦覧(設立認証申請書類、定款変更認証申請書類、合併認証申請書類)関係

書類
定款、役員名簿(住所は除く)、趣旨書、事業計画書、活動予算書
期間
認証申請受理から1ヶ月間公開

 
  2.閲覧(事業報告書等)関係

書類
直近の定款、役員名簿(住所は除く)
事業報告書等(事業報告書、活動計算書、貸借対照表、財産目録、年間役員名簿)
期間

直近5事業年度分を公開(定款、役員名簿については直近のものを常時公開)

(平成29年4月1日より前に事業年度が開始したものについては、3事業年度分)

(設立後、初年度の事業報告書等が提出されるまでは、設立申請時の事業計画書、活動予算書及び設立時の財産目録を公開)


 但し、個人(団体)の生命、健康、生活及び財産を保護するため、特に必要と認める場合は、上記書類の全部又は一部について 非公開とすることもあります。

(2) 公開場所

(3) その他

  印刷及びダウンロードは可能です。
  提出すべき書類が提出されていない場合は「未提出」と表示されています。

(4) 問い合わせ先

 福岡県NPO・ボランティアセンター
 Tel 092-631-4411

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。