ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 教育行政 > 教育施策 > 高等教育の修学支援新制度

本文

高等教育の修学支援新制度

更新日:2020年9月11日更新 印刷

確認大学・専門学校の公表

 「大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)」による修学支援の対象機関となる高等教育機関(大学・短期大学・高等専門学校・専門学校(専修学校専門課程))のうち、福岡県が機関要件の確認を行った県立大学及び私立専門学校を公表します。

○ 令和2年5月14日
  ・ 学校名等の変更を反映

○ 令和2年9月11日
  ・ 機関要件を確認した学校を追加
  ・ 学校の所在地の変更を反映

福岡県以外の確認者が機関要件の確認を行った高等教育機関はこちらです。

高等教育の修学支援新制度とは

 高等教育の修学支援新制度は、授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)と給付型奨学金(返還が不要な奨学金)の2つの支援があります。

 本制度は、この2つの支援を合わせて受けることにより、高等教育機関で安心して学んでもらうためのもので、令和2年4月から開始しました。

 なお、本制度の対象となる高等教育機関は、「大学等における修学の支援に関する法律」第7条における各機関からの申請に基づき、確認者(文部科学大臣や県知事等)が機関要件の確認を行った機関となります。

 

機関要件の確認に係る問合せ先

(福岡県の県立大学の機関要件の確認について)
 政策課管理係 092-643-3127
(福岡県の私立専門学校の機関要件の確認について)
 私学振興課私学第一係 092-643-3129

 

(上記以外の高等教育機関の機関要件の確認について)
 文部科学省が確認者毎の公表ホームページをまとめていますので、当該ホームページに掲載されている問合せ先にお尋ねください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)