ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > ホットな消費者ニュース 2021年8月号

本文

ホットな消費者ニュース 2021年8月号

更新日:2021年7月26日更新 印刷

  リーフレット形式はこちら [PDFファイル/602KB]

SNS・動画サイトの広告を見て、商品を購入したらトラブルに!(糸島市消費生活センター)

相談事例1

  • よく利用するSNSに、かわいい洋服が安く出ていたので、2着注文し、代引きで6000円支払った。商品が届いたが、注文した洋服とは柄もサイズも全く違うものだった。サイトに苦情のメールをするが、返信がない。

相談事例2

  • 無料の動画サイトの広告を見て、電子辞書を1万円で購入した。支払いはクレジットカードのみだった。業者から、注文確認メールが届き商品が到着した。その後、なぜか電子辞書が10台届き、クレジットで10万円決済されていた。クレジット会社に連絡を入れると、「サイトと直接交渉してほしい」と言われた。サイトからのメールは英語でわからない。

解説

  • SNSや動画サイトの、大幅な値引きや商品の効果を過剰にうたう広告を見て注文したが、サイトとの連絡が取れない等のトラブルが増えています。

アドバイス

  • よく利用するSNS・動画サイトに頻繁に出てくる広告だからと鵜呑みにせず、安易に契約しないようにしましょう。事前に、利用規約、特定商取引法に基づく表記(事業者名、責任者名、住所、電話番号、返品に関する事項など)を確認しましょう。
  • 少しでも不安を感じたら注文をやめ、クレジットカード情報を入力しないようにしましょう。
  • 海外との取引では、事業者の所在地や連絡先が確認できなかったり、日本語のやり取りが難しかったりと、交渉は不利になります。インターネットでの注文は、事業者が海外である可能性も視野に入れ慎重に行いましょう。

まだまだ暑い夏!エアコンの取り扱いにご注意を!(福岡県消費生活センター)

   エアコンの使用機会が増える一方で、事故も報告されています。事故を未然に防ぐために、今一度、エアコンの正しい使い方を確認しましょう。
  
  ◆エアコンの内部洗浄は、正しい知識を持った業者に依頼しましょう。
   十分な知識を持たずに、液状の洗浄剤等を使ってエアコンの内部洗浄を行うと、電気部品などに洗浄液がかかり、破損や発火に至るおそれがあります。
  
  ◆エアコン室外機のまわりに、小動物や虫等のすみかとなるダンボールや植木鉢等を置かないでください。
   小動物等が室外機内部に侵入して配線をかじる等して、発煙・発火するおそれがあります。
  
  ◆リコール対象製品の事故が発生しています。リコール対象製品かどうかは、「消費者庁リコール情報サイト」で確認できます。
    ◎消費者庁リコール情報サイト (新しいウインドウで開きます)
   
  
参考:「エアコンと携帯用扇風機が大活躍!でも事故で冷や汗はご勘弁~夏に知っておくべき危険~」(独立行政法人製品評価技術基盤機構)

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)