ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > ホットな消費者ニュース あなたの地域の危ない商法・平成27年12月号

本文

ホットな消費者ニュース あなたの地域の危ない商法・平成27年12月号

更新日:2018年1月11日更新 印刷

「必ず増毛します」  誇大広告には注意を!!・・・飯塚市消費生活センター

相談事例

 頭髪が薄くなったことを悩み、ネットで「必ず増毛する」との広告を見て契約した。2ヶ月過ぎても変化がなかったため解約を伝えたが、「追加の薬品を使用すれば必ず効果がある」と言われたので、勧められるままに半年間で総額200万円(1契約60万円3回+手数料)の契約をしてしまった。

 その後も全然効果はなく、使用した薬品で気分が悪くなったりしたため、支払が残っているが解約したい。

(既払い金30万円、残額170万円)

(25歳男性)

処理結果

 事業者は、実際効果がないのに「必ず効果がある」と断定し、また、本人が2回目以降の契約は考慮したいと伝えているのに拇印を押させ、契約を急がせている等の問題があった。

 また、信販会社も、審査において相談者の年収(約130万円)より高額な契約であり、過大販売である可能性を評価していなかった。

 3ヶ月間にわたり交渉した結果、残額の170万円分は契約を解除し、14万円の解約料を分割で1万円ずつ支払うことで和解した。 

アドバイス

 育毛・増毛等は、身体のデリケートな問題のため一人で悩むことが多く、泣き寝入りしがちです。高額な契約であっても効果・効能があるとは限りません。一人で悩まず、困ったと思ったら早急に消費者センターに相談しましょう!

不用品回収トラブル・・・福岡市消費生活センター

相談事例

 「軽トラックに積めるだけの不用品回収1万円から」という投げ込みチラシを見て業者に連絡をした。事前に回収してほしい物を伝えると、「1万5千円くらいになると思われるが、実物を見て少し値段が変わる場合があるので、詳しい見積もりは実物を見てから」と言われた。しかし、実際にやって来た2人の作業員は、回収品を見ても見積もりを提示することはなく、用意していた品を次々に運び出した。すべての品をトラックに積み込んだ後で、料金は17万円と言われた。「事前に聞いていた話とは違う」と訴えたが、料金は12万円までしか下がらなかった。(50代女性)

アドバイス

 粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市区町村のルールに従って適正に処理しましょう。一般廃棄物の収集・運搬は市区町村に許可を受けた事業者しか行えません。

 廃品回収業者が無料回収をうたっていても、回収時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。

 廃品回収業者とトラブルになったら、最寄の消費生活センターに相談しましょう。

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。