ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 市町村行財政 > 市町村行政 > 福岡県の市町村合併に関する資料集

本文

福岡県の市町村合併に関する資料集

更新日:2022年2月4日更新 印刷

1.福岡県の合併市町村

福岡県の平成の合併以前の状況を表した地図です

  図における「那珂川町」については、平成30年10月1日より「那珂川市」となっています。

2.福岡県市町村合併史~平成の合併の記録~

「平成の合併」における福岡県内の市町村合併の経緯や取組等をまとめたものです。

3.市町村合併の効果等

 合併市町村における合併効果の主な事例、合併市町村と非合併市町村の行財政指標の比較、合併に伴い生じた課題の解決に向けた取組事例、引き続き取り組む必要があると合併市町村が考える課題についてまとめています。

4.合併市町村取組事例集

 合併市町村において、合併を機に行われた様々な取り組みの中で、特色ある事例を掲載しています。

5.市町村合併に伴う住所の変更等について

  平成11年度から平成21年度までに行われた福岡県内の市町村合併に伴う住所変更の内容を掲載しています。

6.福岡県内の合併市町村の合併協議経過等

  平成11年度から平成21年度までに合併した福岡県内の合併市町村について、各地区毎に合併協議の結果や合併前市町村の人口等データを掲載しています。

福岡地区

北九州地区

筑後地区

筑豊地区

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)