ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 住まい(土地・建物) > 土地情報 > 不動産鑑定業・不動産鑑定士

本文

不動産鑑定業・不動産鑑定士

更新日:2020年9月30日更新 印刷

不動産鑑定業者の登録等について

 「不動産の鑑定評価に関する法律」により、不動産鑑定業を営もうとする者は、2以上の都道府県に事務所を設ける場合は国土交通大臣の、その他の場合は事務所の所在する都道府県知事の登録を受ける必要があります。

不動産鑑定業者(福岡県知事登録)の登録手続

 不動産鑑定業者の福岡県知事登録に係る手続について、詳しくはふくおか電子申請サービスをご覧ください。

不動産鑑定業者(福岡県知事登録)の登録証明

 福岡県知事登録の不動産鑑定業者であることを証明する書面を発行します。

 手続について、詳しくはふくおか電子申請サービスをご覧ください。

不動産鑑定業者登録簿等の供覧

 不動産鑑定業者の登録簿及び関係書類を公衆の閲覧に供するため、総合政策課内に閲覧所を設置しています。

不動産鑑定業者(国土交通大臣登録)の登録手続等

 不動産鑑定業者の国土交通大臣登録に関する事務は、国土交通省各地方整備局等が行っています。

 手続等について、詳しくは国土交通省ホームページをご覧ください。

不動産鑑定士の登録等について

 不動産鑑定士・不動産鑑定士補の登録等に関する事務は、国土交通省各地方整備局等が行っています。

 手続等について、詳しくは国土交通省ホームページをご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。