ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

九州食品ロス削減施策バンクについて

更新日:2023年7月20日更新 印刷

背景

 農林水産省の推計では、日本全体で年間523万トンの食品ロスが発生しており、企業活動から279万トン、家庭から244万トンが排出されています。 (令和3年度推計)

 このような中、福井県が呼びかけたことにより「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」が設立され、令和3年4月30日現在で47都道府県、384市町村が参加しており、九州では7県すべてと27市町村が参加しています。

 この協議会において、互いに施策内容とノウハウを共有できるよう「施策バンク」が構築され、九州ごみ減量化推進協議会においても、より多くの市町村に食品ロス削減に取り組んでいただくことを課題として共有しました。

 ※九州ごみ減量化推進協議会 ・・・ 九州地方知事会における政策連合の一つです。

目的

 九州7県では、各市町村が取り組む食品ロスに関する施策を収集のうえ公開することで、市町村の取り組みを推進するとともに県民への周知を図ることを目的として、共同して「九州食品ロス削減施策バンク」事業を実施します。

施策

福岡県内の市町村が取り組む食品ロス削減関連施策(福岡県食品ロス削減推進計画抜粋) [PDFファイル/1.55MB]

九州内の他市町村の取り組み

福岡県を除く九州6県の市町村における取組状況は次の通りです。

・佐賀県<外部リンク>

・長崎県<外部リンク>

・熊本県<外部リンク>

・大分県<外部リンク>

・宮崎県<外部リンク>

・鹿児島県<外部リンク>

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)