ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > エネルギー・温暖化対策 > 気候変動・温暖化対策 > エコアクション21の認証取得を支援します

本文

エコアクション21の認証取得を支援します

更新日:2022年1月31日更新 印刷

エコアクション21認証・登録の支援事業について

  福岡県では、事業所における自主的・積極的な取組を応援・推進するため、環境省が定めた環境マネジメントシステム「エコアクション21」の普及促進を図っています。 

 エコアクション21は、中小の事業者でも取組みやすい比較的簡易な仕組みであり、認証・登録により効果的な環境保全と経営改善の達成が期待されます。

エコアクション21集合コンサルティングの開催について

「エコアクション21」の認証・登録に向けた集合形式のコンサルティングが県内3か所で開催されます。
エコアクション21の審査人が講師となり(各グループ(3~5社程度)を専任の講師が担当)、計5回にわたる一連の講座を通して、この環境マネジメントシステムを構築するための指導・助言や資料作成の支援をします。

競争入札参加資格審査における地域貢献活動の評価

建設工事の請負及び物品・サービス関係の契約に係る競争入札参加資格審査項目に「地域貢献活動評価項目」が設けられ、エコアクション21の認証・登録も評価項目の一つとなっております。

この評価を受けるには、あらかじめ「地域貢献活動評価申請書(確認書)」によりエコアクション21所管課(環境保全課)の確認を受けてください。

 

(1)評価要件
・建設工事の場合
 経営事項審査の審査基準日において、エコアクショ21の認証・登録を受けていること。
※審査基準日が登録期間に含まれていること。


・物品・サービスの場合
 申請日において、エコアクション21の認証・登録を受けていること。
※申請日が登録期間に含まれていること。


(2)提出方法
地域貢献活動評価申請書を提出の場合は、下記必要書類をご準備のうえ、持参または郵送にて申請してください。


提出先
〒812-8577
福岡市博多区東公園7-7
福岡県環境部環境保全課 地球温暖化対策係
Tel:092-643-3356


(3)必要書類
・地域貢献活動評価申請書(確認書)
・エコアクション21認証・登録証(写) ※申請書に記載の登録期間と一致するもの
・切手付返信用封筒(郵送の場合のみ)

(4)留意事項

・内容確認のため、ご連絡させていただくことがあります。

・申請書の提出から交付まで1~2週間程度かかることがあります。

・速達での返送を希望される場合は、返信用封筒に速達分の切手を追加で貼り、表面に赤字で速達と記載ください。


エコアクション21の制度全般について詳しくはエコアクション21中央事務局のホームページをご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。