ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 大店立地法・商店街 > 大規模小売店舗立地法について

本文

大規模小売店舗立地法について

更新日:2018年5月7日更新 印刷

大規模小売店舗立地法とは

法の目的

大規模小売店舗立地法(大店立地法)は、大規模小売店舗の設置者が配慮すべき事項として大規模小売店舗の立地に伴う交通渋滞、騒音、廃棄物等に関する事項を定め、大型店と地域社会との融和を図ることを目的としています。

 

対象となる大規模小売店舗

大規模小売店舗とは、その建物内の「店舗面積」※の合計が1,000平方メートルを超える店舗です。

※店舗面積とは、小売業を行うための店舗の用に供する床面積です。(飲食、サービスは含まれません。)

届出者

大店立地法に基づく届出者は、建物の設置者です。

設置者とは建物所有者をいい、賃借権や借用権を有する者は含みません。

届出事項の概要

1.店舗の名称及び所在地

2.設置者

3.小売業者

4.新設日(変更日)

5.店舗面積の合計

6.施設の配慮に関する事項

   駐車場の台数

   駐輪場の台数

   荷さばき施設の面積

   廃棄物保管施設の容量

7.施設の運営に関する事項

   開店時刻及び閉店時刻

   駐車場利用可能時間帯

   駐車場の出入口の数及び位置

   荷さばき時間帯

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。