ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地価公示

更新日:2024年3月27日更新 印刷

地価公示とは

  1. 目的と利用
     地価公示法に基づき、国土交通省土地鑑定委員会が都市計画区域及び国土交通省令で定める区域の地価の状況を把握するため調査を行うものです。調査結果は、一般の土地取引等の指標や公共事業用地の取得価格算定の基準等として利用されています。
  2. 調査対象
     県内では、51市町に設置している標準地933地点(令和6年)。
  3. 調査する事項
     標準地の1平方メートル単位の価格を調査します。
  4. 調査時期と周期
     毎年、1月1日時点を調査日としています。
  5. 調査の方法
     不動産鑑定士(補)の鑑定評価を求め、その結果を審査し、必要な調整を行って正常な価格判定を行います。
  6. 結果の公表
     調査結果は、毎年3月下旬の官報により公表されます。また、国土交通省のホームページでも公表されます。

令和6年地価公示

令和6年地価公示

令和5年地価公示

令和5年地価公示

令和4年地価公示

令和4年地価公示

令和3年地価公示

令和3年地価公示

令和2年地価公示

令和2年地価公示

平成31年地価公示

平成31年地価公示

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。