ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 被災者支援 > 令和2年7月豪雨の被災者に対する手数料などを減免します。

本文

令和2年7月豪雨の被災者に対する手数料などを減免します。

更新日:2022年6月15日更新 印刷

 1 手数料等の免除(還付)

  大規模な災害による被災者の経済的負担軽減を図るため、被災者の日常生活の回復等に資する使用料および手数料を免除(既に納められている場合は還付)する条例の規定に基づき、対象となる災害として令和2年7月豪雨災害を指定しています。

【指定期間】 令和2年7月30日から令和6年7月29日まで

 2 対象となる方

 「令和2年7月豪雨災害」により被害を受け、原則として、り災証明書または被災証明書をお持ちの方

 なお、県内については、住宅被害が発生した市町村に居住していた方、県外からの避難者については、被害が発生した市町村に居住していた方を対象としています。

 3 対象となる使用料及び手数料

  ・運転免許証再交付手数料

  ・県営住宅の家賃

  ・県立高校の授業料    など

免除等の対象となる手数料等一覧および問い合わせ先一覧 [PDFファイル/149KB]

 4 申請方法

 上記の問い合わせ先の担当課に事前に必要書類をご確認の上、申請書にり災証明書の写しまたは被災証明書の写しを添えて、ご申請ください。

申請書(様式) [PDFファイル/57KB]

(注)また、上記以外にも、個別の条例により免除(還付)する使用料および手数料もあります。

個別の条例により免除している手数料等一覧および問い合わせ先一覧 [PDFファイル/119KB]

※なお、個別の条例により免除(還付)する使用料および手数料の申請書様式、必要書類については、上記個別条例等問い合わせ先の担当課にお尋ねください。

 5 問い合わせ先

 総務部 防災危機管理局 防災企画課

  電話:092-643-3318

  FAX:092-643-3117

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)