ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 食の安全、家畜衛生、環境保全型農業 > 高病原性鳥インフルエンザに関する情報提供について

本文

高病原性鳥インフルエンザに関する情報提供について

更新日:2023年11月27日更新 印刷

高病原性鳥インフルエンザに関する情報

現在、県内では、高病原性鳥インフルエンザの発生は確認されておりません。

記者提供資料

令和5年11月25日 福岡県鳥インフルエンザ緊急防疫対策会議の開催について

鶏卵・鶏肉は安全です

鳥インフルエンザが発生した場合でも、感染が確認された鶏肉や鶏卵が市場に出回ることはありません。

また、鶏肉や鶏卵を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染することはないとされています。

野鳥との接し方について

鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察などの通常の接し方では、人に感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

ペットとして鳥を飼っている皆さまへ

国内で鳥インフルエンザが発生したからといって、直ちに家庭等で飼育している鳥が感染するということはありません。

関連リンク

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。