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法人設立ワンストップサービスのご案内

更新日:2021年2月22日更新 印刷

法人設立ワンストップサービスとは

法人設立ワンストップサービスでは、マイナポータルを利用し、法人設立に関する手続をオンラインで一度に行うことができます。従来、それぞれの機関へ個別に行う必要があった手続について、一括して行うことができます。

<メリット>
〇「かんたん問診」の質問に答えることで、利用者のみなさまに必要な各手続がわかります。
〇オンラインで申請書類を作成・提出することができます。いくつもの申請書類で共通する項目は、一度の入力ですべての書類に反映されます。(設立登記、国税、地方税、年金、労働保険、健康保険 など)
〇申請状況の確認もオンラインで行うことができます。
〇24時間365日手続可能です。

ご利用の流れ

1.「法人設立ワンストップサービス」で検索
2.かんたん問診
  問診に答えると必要な手続がわかります。
3.必要事項を入力
4.マイナンバーカードで申請・送信
  申請後、審査状況はいつでも確認できます。

<準備するもの>
〇マイナンバーカード
〇インターネットアクセス端末(PC、windowsタブレット、NFC対応スマホ など)
〇ICカードリーダー(NFC対応スマホをお持ちでない場合)

福岡県で対応している手続

福岡県で対応している手続は次のとおりです。
・法人設立(設置)届
・申告書の提出期限の延長の承認申請

サービスの拡大について(2021年2月から)

2021年2月から、「法人設立ワンストップサービス」のサービス拡大が行われました。
サービス拡大後は、定款認証や設立登記も含めたすべての行政手続をワンストップで行うことができるようになりました。
詳しくは、内閣府ホームページ<法人設立ワンストップサービスについて>(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

「法人設立ワンストップサービス」のサービス拡大についてのチラシ [PDFファイル/1.5MB]

お問い合わせ

法人設立ワンストップサービスの詳細については、「マイナポータル 法人設立ワンストップサービス(新しいウィンドウで開きます)」をご覧ください。

なお、法人設立ワンストップサービスのご利用に際して、ご不明な点等がございましたらフリーダイヤルへお問い合わせください。
電話(マイナンバー総合フリーダイヤル) 0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「4→1→3」の順にお進みください。)
※受付時間(年末年始を除く)
  平  日:9時30分から20時00分
  土日祝:9時30分から17時30分

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