ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 財政 > 財政改革 > 令和4年度当初予算編成における事務事業の見直し結果について

本文

令和4年度当初予算編成における事務事業の見直し結果について

更新日:2022年2月16日更新 印刷

令和4年度当初予算編成における事務事業の見直し結果について

 今後、社会保障費や公債費など義務的経費の増大が続き、本県財政を取り巻く環境が厳しさを増している中、真に求められるサービスを県民に提供し続けていくための財源の確保は重要な課題です。

 そこで、本県では、福岡県財政改革プラン2022(令和4年度~令和8年度)に基づき、予算編成の過程の中で、既存の事務事業の見直し作業を実施しています。

 見直しでは、デジタル化などの社会経済状況の変化やアウトソーシングの更なる活用を踏まえ、既存の事務事業について廃止・縮小・効率化などを行いました。

 この結果、事業費で約161億円、一般財源ベースでは約64億円の削減を行い、プランにおける令和4年度の目標額を達成しました。

 見直し区分や削減額については、次のとおりとなっています。

令和4年度当初予算編成における事務事業の見直し結果について [PDFファイル/166KB]

令和4年度 主な見直し事項一覧表 [PDFファイル/350KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)